2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

langsam : 2008年おすすめの10冊

→ langsam : 2008年おすすめの10冊 - livedoor Blog(ブログ) 自分の印象に残った10冊を紹介。

ブログの記事を素早く書くための1ステップ

→ ブログの記事を素早く書くための 6 + 1 ステップ | Lifehacking.jp とりあえず自分を意識する。 ついでに言うと、文章を書けるようになるには、文章が読めるようになってないと書けないと思う。

特殊な「水素結合」というのが気になったので、ざっと調べてみた

→ タンパク質に特殊な「水素結合」創薬分野で応用期待 奈良先端大など (1/2ページ) - MSN産経ニュース ざっとだから、細かく検証してません。あと、元論文を探してみたんだけど、どうやらin press。論文を見ることができませんでした。 端的に言うと、低障壁…

大晦日

今日は家でのんびりしている。あまり大晦日という感じがせず、季節感が感じられないのはなんでだろう。

どちら側もメールのがコストが低い

→ 電話も通じぬIT企業、増える「窓口はメールのみ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 簡単に言えば、電話応対の人を教育するだけの負担が大きいから、企業的にもメール対応に限られてしまうんだろう。 個人的な印象を言えば、クレームはメールの方が…

Macで音を楽しむ

ってほど、Macで音楽を聴いてはいないけど。 → PCで“音”を楽しむ・極めるためのトピック総ざらい :教えて君.net こういう記事を見るたび、Windowsの方が汎用性の高いフリーソフトが多いのだなと思う。ここら辺で紹介されていることをMacでやろうとすると、(…

今日で仕事納め

さすがに世間は休みに入っているので、電車が空いていた。今日でひとまずの仕事納め。ただ、年明けすぐに忙しくなるので、休みは少なめかな。正月休みはじっくりと休養をとりながら、本を読むなどして過ごしたい。

かっこいい鳥居の画像

→ かっこいい鳥居の画像ください:アルファルファモザイク あ、この鳥居じゃなかったか。 こっちね。富士山頂から拝んだ鳥居。2007年に登ってきた。

単なる生理食塩水とは違うのかな?

→ 幻の高級魚クエを“真水”で速成養殖 岡山理大専門学校 (1/2ページ) - MSN産経ニュース クエなんて食べたこと無いなー。好適環境水というのを知らなかったので、簡単に検索してみると、以下のサイトが引っかかった。 → 株式会社K2ライフラボ アクアリウム…

少し冷えているかな

そろそろ年末総決算といった感じかもしれないけれど、俺は明日まで仕事・・・というか、学業をしている予定なので、もうちょっと頑張らないと行けない。 世間的には、年末なんだなという感じだけど、俺が小さかった頃に比べて、テレビも取り立ててみるような…

langsam : 2008年おすすめマンガ10冊

→ langsam : 2008年おすすめマンガ10冊 - livedoor Blog(ブログ) ひとまず今年読んだマンガの中で印象的だったものを10個列挙してみた。一般的な書籍についても、時間があれば書きたいんだけど、難しいかな。

今日は家でのんびりしている

こたつでゆっくりネットサーフィン。

Symphony No. 9 in D minor, Op. 125 "Choral" (Beethoven)

これから、聴いてくる。 → NHK交響楽団 | コンサート詳細 2年前の年末も「敬愛なるベートーヴェン [DVD]」という映画を見て、第九に触れた年末だったけど、今年の年末も第九に触れてきます。 第九はフルトヴェングラーとカラヤンと小沢征爾指揮のものをCDで…

今日は出かける

久しぶりに休みということで出かける。どこに行くかは上に書いた通り。天気は冷え込んでいるが、空は清々しく小春日和といった感じ。こういう日は雑踏から距離を置きたいと思ってしまう。

今日はデスクワークだった

仕事納めの人が多いのかもしれないけれど、俺は来週30日まではちょいと仕事をしていることになっている。

langsam : 2008年おすすめエントリー3つ

→ langsam : 2008年おすすめエントリー3つ - livedoor Blog(ブログ) TB企画に参加。エントリーは主観・直感で選んだ。

久々の日記

しばらく間が空いてしまった。ここのところ忙しく、ネットでアウトプットをする余裕がなかった。時間の余裕というよりは精神的な余裕と言ったところかな。ひとまず、めどが立ったところなので、少しずつ更新を再開していきたい。

生き物をめぐる4つの「なぜ」

生き物をめぐる4つの「なぜ」 (集英社新書)posted with amazlet at 08.12.19長谷川 真理子 集英社 売り上げランキング: 81536Amazon.co.jp で詳細を見る 久々に本屋で立ち読みした新書。 端的に言えば、様々な生命現象を仕組み・目的・発達・進化という4つの…

書類書きも一段落

とはいえ、来週も詰めの作業が残っている。今年いっぱいでケリを付けるようにしたい。

ホルモン食べたくなりました

→ ホルモン焼の部位と味についてのまとめ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア ホルモンの部位は大抵知っているけど、こうして写真で見せられると食べたくなるなー。あぁ、もどかしい。 紹介されて…

くるべき時が来たら、素直に受け止めようとは思ってる

→ 中国・江蘇省で鳥インフル…「感染・病死鶏を転売」報道も : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) パンデミックが来たら、しょうがないのだろうなとは思う。もちろん来てほしくはないし、予防してほしいんだけどね。

今日は簡単な発表と書類書き

相変わらず忙しい状況。暇であるということは何よりも大切な貴重なことなのかもしれない。

脳活性化を促す薬の話

あのNatureにこんな記事が出た。 → Access : Poll results: look who's doping : Nature News これは、ログインなどをしないと読めない。Wired visionの記事が分かりやすいか。 オンライン版『Nature』が4月9日に発表したオンライン調査結果によると、主に科…

縦書きはいるだろJK

→ ハンコ・元号・縦書きをやめよう - 池田信夫 blog 本はやっぱり縦書きのが良いよな。その方が読みやすいし、速く読めるもの。 余談だけれど、元号の話を海外の人にしようとしたとき、もーーーーーーーのすごく苦労したことを思い出した。ただ、不便なとこ…

気を付けます

→ スラッシュドット・ジャパン | 「洋式トイレの便座、使用後は上げておく」ことを医師が推奨

遺伝的な代謝だけじゃなくて、脳の活動も肥満に密接に関係しているだとさ

→ BBC NEWS | Health | Obesity 'controlled by the brain' 元の論文は、Nature GeneticsのAdvanced Online Publicationに出ている。論文要旨の斜め読みなので、詳しいことは分からないんだけれど、端的にまとめると、Genome-wideのSNP解析を行い、BMI(Body…

なんだこの忙しさは

相変わらず、チラシの裏書きのような様相を呈しているここですが、とりあえず一言更新だけは続けるようにしていくつもり。慢性的な寝不足は引き続きある。今週金曜でひとまずの区切りになるので、それまでの辛抱か。

俺もビタミンCは徹底的に摂るようにしてる

→ 海外出張中の体調管理法 - Chikirinの日記 1.時差を気にせずとにかく寝る!2.ビタミンCをとる。3.体を温める。4.風にあたらない。 アメリカ行っていたときに、すごく痛感した。

今週は山場だ

焦らず、一歩一歩進むようにしていきたい。体調は、1日平均4時間半と慢性的な寝不足ではあるんだけど、悪くはない感じ。気が張っているから持っているのもあるのかも。 終わったときに、がたっと来ることがないようにしたい。

今日は一言だけの更新

今週はいろいろなことの山場。日記の更新は一言程度に控えておこうと思う。書きたいことは山程あるんだけどねー。 そういえば、今日は泉岳寺の義士祭かー。ちょうど5年前ぐらいの400年祭の時には泉岳寺に行ったっけ。すごい人で辟易したのを覚えてる。今日も…