2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

とうとうこの季節がやってきたなぁ。鼻がむずむずする。目を取りだして、洗ってもどしたい・・・。 そういえば、花粉症絡みでこんな記事が↓ 善玉菌を増やして便通を良くするなど、私たちの健康に役立つ乳酸菌。その乳酸菌に、この季節にうれしい健康パワーも…

渋谷唐そば

今日は野暮用があって、というか行ってみたい場所があったので、渋谷に行ってきました。せっかくいつもとは違う場所に来たことだし・・・ということで、ラーメンをば、むさぼりくいたひと思い、渋谷唐そばに行ってきました。 場所はここ↓ http://map.hatena.…

langsam更新

langsam: ブログを書くことの意味 1周年記念エントリー。ブログを書き始めて、今日で1周年になりました。ふと思ったが、推敲を重ねた文章を載せたいと言いつつ、上のエントリーはほとんど推敲を重ねてないや。ま、いいか。

独り言

昨日、家に帰って何気なく朝日新聞の夕刊を見ると、「丸山真男、没後10年を振り返る」といった趣旨の記事が載っていた。 丸山真男氏の経歴などについては、な〜んとなく知っていたけれど、実際に著書を読んだのは氏の没後だいぶたってから。それも、「日本の…

今日は

ここ1ヶ月半、頑張ってたことが全て終わりました。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」って言うけど、本当に乗り切ってしまったなぁ。 さて、しばらくのんびりできるかな。

眼科

今日は、そろそろ使い捨てのコンタクトレンズがなくなりそうなので、久々に眼科に行ってきました。 俺がよく行く眼科は、俗に言うコンタクト屋さん。着くやいなやコンタクトを売ってくれて、あっという間に終わりました。 コンタクトの度数は、両眼ともに-4.…

langsam更新

langsam: MyNCBIによる論文管理 ちょ〜〜久しぶりの更新。

平野啓一郎著「葬送」

葬送 第一部(上) (新潮文庫)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 128回この商品を含むブログ (50件) を見る 正月休みの時に読んでた本。読み終わった時に感想を書こうかなと途中までブログに書…

いろいろ忙しかったですが・・・

終わりました。ぼちぼち日記など復活していきます。

いよいよ

いよいよ明日だ。いい加減、早く終わって欲しい。

Bibdesk

せっかく時間があるので、もう1つ更新。いったい誰がこのブログを見てくれてるのだろうか? 最近、文献管理にBibDeskというソフトを使ってます。これがまたいい感じ。ただ、MacOSX用のソフトなので、Windowsユーザーは使えません。あしからず・・・。 このブ…

希少生物の「未知の楽園」 ニューギニア島で発見

ミツスイという小型の鳥の一種やカエル20種、4種のチョウなど25もの新種の動物を含む貴重な生物がすむ「未知の生物の楽園」をインドネシアや米国などの国際チームがインドネシア・パプア州(ニューギニア島西部)のフォジャ山脈で発見し、7日発表した…

あと

1週間でまた更新できるようになるかな。っていっておきながら、更新をあまりしなさそうだけど・・・。

今週の

ワンピースはやばいですね。涙腺を刺激されました。ルフィかっこいい。