2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質によって誘導されるiPS細胞

とりあえず、日本語版では毎日新聞の分かりやすかったのと、英語版ながらNature newsが分かりやすかったので、そこにリンク。 → iPS細胞:「がん化防止」ヒトでも 米、遺伝子なし作成 - 毎日jp(毎日新聞) → Stem-cell therapies closer to the clinic :…

DOI system

そういえば、これまで数多くのウェブ上にある論文を紹介・参照してきたにもかかわらず、つい最近までDOI systemというものについて詳しいことを知らなかった。 → デジタルオブジェクト識別子 - Wikipedia 俺ははてブの方では、ブクマの原著である論文情報を…

今日は休み

ということで体の疲れを取ることに専念。 本当はいろいろとすべきこともあったのだけど、凡庸に過ぎてしまった。自己評価をするなら、ちょっと駄目な過ごし方をした一日だったのかも。

とりあえずエ○サイトに移った

転居前 → keloさんのミニブログ – ミニブログ フィークル – Feecle 転居後 → kelo's meal まだ一時的でどこか他に移る可能性もあるけど。haru.fmはすごく悩んだんだけど、どことなくデザインが好きになれなかったのと、雰囲気が苦手だったので止めた。 どこ…

一週間ぶりの更新

連日ネットサーフィンをするのが精一杯な日々が続いている。忙しくなってきたし、少し巡回先を減らすようにした方がいいかもしれない。やるべきことが疎かにならないよう、毎日気持ちを引き締めていきたい。

Feecle終了か、困ったな

→ feecleさんのミニブログ – ミニブログ フィークル – Feecle → keloさんのミニブログ – ミニブログ フィークル – Feecle finalventさんの真似で使い始めて以来、ずっと気に入っていたFeecleがサービスを終了することになったらしい。これから代替になりそう…

書庫って良いよなぁ

→ スレッヂウム! 10万3000冊本あるけど質問ある? 書庫っていいですよねー。本好きの俺にはものすごく憧れる存在です。 個人的に最も憧れる書庫は、小飼弾氏の書棚ですね。書棚としての作りだけでなく、部屋全体のセンスもいいなぁと思うんです。 → ブロガ…

いろいろ

ネットに書こうと思う事柄はあるが、その気力と時間がなく、ダラダラと過ごしている。体調は疲労がたまっているので、良いとは言えないかな。今週末は少しのんびりするのが良いかな?

いろいろと忙しい

このところ充実した日々を過ごし、疲労を溜めつつも楽しく過ごしている。 肉体の疲労がたまっているので、新型インフルエンザには罹患したくないものだなぁなんて思いながら日々過ごしている。関西であれだけ流行している以上、もう既に関東にウイルスが入っ…

langsam : 映画評:「ぐるりのこと。」

→ langsam : 映画評:「ぐるりのこと。」 - livedoor Blog(ブログ) 良い映画だったので、久しぶりにブログを更新して感想を書いてみた。

9日ほど間が空いてしまった

久しぶりの更新になる。ブクマの更新はそれなりにしていたのだけど、こっちは書く余裕も無かった。今は本業が充実しているので、別段嫌な感じはしないんだけど、ネットとの距離が離れるのは、ちょっと寂しくも思う。 体調はこのところ体を酷使しているせいか…

陰謀論にはこりごり

けなげなWHO → asahi.com(朝日新聞社):「新型ウイルスは自然発生」、WHOが人為ミス説を否定 - サイエンス こういう陰謀論的主張をして、誰が何の得をするんだろうか。

博士号取得に至るまでの審査

→ 博士号審査プロセスの透明性と教員・学生負担 - 発声練習 参考までに俺が受けた博士号取得までの審査の過程を書いてみようかと思います。個人的な憶測ですが、大学内でもおそらく学科ごとに審査過程は大きく異なるでしょうし、またそれこそ研究室単位でも…

単純な計算?

→ ポスドク:1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」 - 毎日jp(毎日新聞) 上の記事を見て、ちょっと思った。 博士号取得後に任期付き研究員(ポスドク)として大学や公的研究機関で働く人たちの民間企業への就職を増やそうと、文部科学省が、ポスド…

久しぶりの更新になるか

このところ忙しく過ごしているが、充実しているので、割合嫌な感じもしない。数日前まで体調は悪かったのだけど、今はいい感じで過ごしている。 それからここではなくブログの方にきちんと書くべきネタが何個か溜まっているんだけど、しばらくは落ち着いて書…