2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えー、高速電脳閉店

参考:業界の反応は……:「げ! マジで!?」――高速電脳の閉店に周辺ショップも絶句 - ITmedia +D PC USER 昔、CPUクーラー買ったのに。驚き。

中国の餃子の話

参考:痛いニュース(ノ∀`):“中国産・薬物入りギョーザ”で10人被害・1人重体 千葉、兵庫で被害発生…JTフーズが輸入 JT系の冷凍食品は買ってなかったので、家で食べるものには問題はなかったと思う。冷凍食品は、日清などの国産を買うようにしてます。それ…

コンタクトレンズの話

今日はコンタクトレンズを買いに行った。俺は極度のド近眼なので、コンタクトまたはメガネがないと生きていけない人です。 医薬品でもあるので、きちんと眼科にかかるようにはしている。眼科にかかるのが、当たり前のことなんだけど、ネット通販とかで買って…

1月も終わり

今月は動き回るというよりは、目の前にあることを1つ1つこなしていった1ヶ月だったと思う。

HDDが・・・

昨日、家のPCのHDDが死んだ。これは別のマシンから書き込んでいます。あぁ、また新しいの買ってこないとなぁ。

何、この24みたいなネタ

Google MapのStreet Viewにフィーチャーした作品。面白いな。

いい天気だ

空がきれいでいい天気の日だと思う。こういう日は散歩に行きたいな。けろ散歩。

ソラニン(浅野いにお)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/05メディア: コミック購入: 21人 クリック: 383回この商品を含むブログ (748件) を見る 今朝、電車の中で全2巻を一気読み。というか、すぐに読み終わったので…

世界を動かす世界戦略(石井彰・藤和彦)

世界を動かす石油戦略 (ちくま新書)作者: 石井彰,藤和彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (45件) を見る ちょっと前に極東ブログで紹介されていたので、読んでみました。 話としては若…

今日の科学ネタ

Flu viruses attack by binding sugar chains, called glycans, that line the airways and lungs.Latching onThe chemical linkages between the sugar molecules in these chains differ between humans and birds. 鳥インフルエンザがなぜ人に感染しにく…

今日はそこまで寒くない

朝の陽気はそんな感じがした。少し雨が降っているか。雪に変わらないといいけれど。

なんとなく食いついてみた

参考:「ペルーのバイアグラ」と言われている地元で大人気のカエルジュース - GIGAZINE 食べられないってことはなさそうだけど、ミキサーにかけるのは嫌だなぁ。カエルは中華街で食べたことあり。世間で言われているとおり、鶏肉っぽい食感だった。

langsam : 書評:「オイラーの贈物(吉田武)」

langsam : 書評:「オイラーの贈物(吉田武)」 - livedoor Blog(ブログ) かなり有名な数学啓蒙書。オイラーの公式だけではなく、基本的な数学の概念を全て解説してくれている。高校の頃に読みたかったが、高校生の頃は読書アンテナが狭かったからなぁ。そ…

今日は忙しい

週末いろいろ動き回ったせいもあり、体がだるく眠い。天気は寒い方だと思うが、それでも少し暖かくなったかな。

スリランカの首都の発音

スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテという音節の区切り方をするということは知っていて、日本人はよくここを勘違いして覚えているってことも知ってる。 しかし残念なことに、俺は現地の人の発音を聞いた事はない。YouTubeで調べてみるかな。 余談だけど、スリ…

ラーメン二郎

時間がなくて、書けなかったので、昨日の話ですがしてみる。昨日は、昼食にラーメン二郎を食べに行ってました。 参考:keloさんのミニブログ – ミニブログ フィークル – Feecle 場所はこちらmap:x139.7074y35.6338:map:h300 時間がなかったので三田の本店に…

今日は控えめに

時間の余裕もないので、簡単な更新程度。軽い寝不足ぎみなので、かなりぐったりといった感じ。

自己診断もの2つ

参考:自己診断もの2題‐外交と幕末 | bewaad institute@kasumigaseki finalventさんの日記経由で知りました。面白そうだったので、2つともやってみました。 まず、1つ目。 参考:政治ポジションテスト 外交編 結果→http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/…

相変わらず

寒い日が続いている。朝、箱根の方の山々は見えたけれど、富士山は見えなかったなぁ。

O'Reilly Maker

参考:O'Reilly Maker - Create a funny book cover! 面白そうなので、やってみた。ネタが出てこなかったんだけど、とりあえずカエルということで。ツボカビとか入れてそれっぽくしてみた。カエルの絵があったら、良かったんだけどなぁ・・・。 参考:O'Reil…

今日も冷え込んでいる

朝、起きると水たまりが凍り、霜柱が出来ていた。今朝方は本当に冷え込んだんだなと思う。この冬で霜が降りたこともなかったので、やっと冬らしいと感じた。それから、最寄り駅では富士山がきれいに見えていた。明日も晴れるのだろうかな?

株関係のあれ

参考:痛いニュース(ノ∀`):「ジェイコム男」こと「B・N・F」氏、世界同時株安でも「無傷」 しかも22日の大底で100億円分買っていた 参考:Cazperのつれづれ日記: ジェイコム男ことBNF氏は単なるデイトレーダじゃない【資金ジャブジャブの影響】 株をやって…

今日は晴れ

割合暖かい感じる。昨日がとても寒かったから、その反動で暖かく感じているのかな。

langsam : 高校(中学)で生物の勉強を止めてしまった人でも知っておきたい10個の分子生物学的知識

langsam : 高校(中学)で生物の勉強を止めてしまった人でも知っておきたい10個の分子生物学的知識 - livedoor Blog(ブログ) また、マニアックなネタ。

歌に形はないけれど・・・

参考:ニコニコ動画(RC2)‐「歌に形はないけれど」 初音ミク・オリジナル曲 (ニコニコ動画を見られない人はすみません。) 初音ミク絡みのオリジナル曲の中で、かなり好きな部類に入る。ベタだけど良い曲。よくここまで聞けるレベルに整えるよなぁ。すごい。

今日の科学ネタ

参考:BBC NEWS | Health | Gene for left-handedness is found 左利きを決定づけている(と思われる)遺伝子の発見? 体内の左右は繊毛の回転で決定づけられていると思っていたけれど、ちょっと違う話かな。上の記事で出てくるLRRTMという遺伝子は精神分裂…

今日は雪

朝起きたら、窓の外が白かったので、おぉ雪かと思った。昼過ぎには止むらしいね。雪は降ると嬉しく思ってしまうのは、俺が子供だからか・・・。

9月入学

そろそろ真剣に、9月あるいは10月入学を検討してもいいのではないか。世の中にはいろんな年度がある。日本でも、生糸年度は6月、いも年度は9月、大豆年度は10月開始だ。生産や出荷のリズムに合わせて設定されている。学校年度をいつまでも国の会計年度に合わ…

NGNねぇ

NTTが3月から始める光回線を使った次世代ネットワーク(NGN)を巡り、総務省のルール作りが大詰めを迎えた。映像など大容量情報を安全に速く送れるNGNは、インターネットの欠点を補う新しい通信網となる。世界初の実用化でもあり、NTTの独占とな…

読み間違い

参考:実は…間違えて音読していたコトバランキング - goo ランキング 1位「依存心」と2位「間髪を入れず」は間違えて、読んでいた・・・。でも、ATOKだと間違えた読みでも、きちんと変換が出来た。それ以外の言葉は、正しく読めていたよ。 正しい言葉の読み…