2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

今日はいろいろと調べ物などをして過ごした一日だった。そういえば、昨日帰りの電車で大学入ってすぐぐらいに同じクラスだった同級生にあった。あまり変わってなかったな。お互い、研究生活に勤しんでいるせいからかもしれないが、社会に出ていない人の方が…

Google Wave

本日10万人に対して、Google Waveのアカウントが提供されるね。Twitterでは今、アカウントほしいという投稿の嵐になっていて面白い。 → "Google Wave" - Twitter Search 俺は一般公開されてから使ってみようと思ってるけど、もし招待状を持っている人がいた…

langsam : 夫婦別姓導入らしいですね

→ langsam : 夫婦別姓導入らしいですね - livedoor Blog(ブログ) なんとなく書いてみた。PACS婚は個人的な心情としては難しいなぁ。

9月も終わりに近づく

今年度ももうすぐ折り返し。睡眠不足とかと相まって、身体に疲労がたまっているのが分かる。年齢的にもそろそろ身体に気を遣いはじめた方が良いのだろうし、ジムとかにでも行きたいなと思う今日この頃。

少女ファイト

やっと読めましたよ。こんな良いマンガならとっとと買っておけばよかったです。 少女ファイトは現在イブニングに連載中の高校バレーボールマンガ。TBNのお兄ちゃんも取り上げるなど、ネットで注目を集めつつある勢いのあるマンガです。 少女ファイトの一番の…

小休止な日曜日

今日は日曜だが、いろいろと雑用があり忙しく過ごしている。来年春から大きな転機を迎えることになり、今後に不安と希望の混じった複雑な感情を感じている。この心境の変化をブログに書き記したいのだけど、些事に追われ、更新をしている時間と精神の余裕が…

langsam : 2009年ノーベル医学生理学賞予想

→ langsam : 2009年ノーベル医学生理学賞予想 - livedoor Blog(ブログ) 思いつきで書いてみてます。当たる保証は全くなし。

この動画を忘れないようにしていきたい

来るって分かっていても、問題のシーンではビクってしてしまった。 あんなのが来たらどうしようもないもんな。車の恐怖って常日頃から忘れないようにしていきたいな。

休み一日

家で自炊や読書など、比較的有意義に過ごした一日だったように思う。ニュースなどはあまり関心が無いけれど、なんとなくチェックしている。

Snow Leopard

入れた。64bitでいろいろ遊びたいんだけど、俺のMacBookでは動かないかな、かな? それ以外の部分では、大体Leopardと一緒な感じ。動作は軽くなったのかな、あまり実感できてない。これからもう少し遊んで行きたい。

今日はいい天気だ

少し余裕があり、ゆっくり過ごしている。世間はいろいろ慌ただしく動いているけれど、こうしてのんびりしていると嘘みたいに思ってしまうな。

私的論語メモ

ここ3日ぐらいかけて、高校以来10年ぶりぐらいに論語を読んだ。高邁な理想論を掲げている論語は、個人的にはむず痒い感じがして、苦手なところもあるんだけど、ちょっと備忘録的にメモ。 全部挙げてると切りがないんだけど、とりあえず有名どころと個人的に…

ダッフィー

ダッフィーって知ってますか。こんなくまのぬいぐるみです。一昨日、お土産で貰いました。 ダッフィーはディズニーシー限定のキャラクター。 ミッキーマウスが航海に出る際、しばらく会えないミニーちゃんにプレゼントしたテディベアという設定があるらしい…

まったりモード

このところまったりと過ごすことが多く、ちょっとした小休止の時期かなと思う。そういえば、昨日TBSで放送していた中川翔子が深海に行くという番組を録画しておいたので、見た。個人的に深海生物には興味があるので、しょこたんの熱狂が伝わってきたし、とて…

ゲオスミン

ちょいとブクマに書いたけど、なんとなくメモ。 → 有機化学美術館・分館:雨の匂い - livedoor Blog(ブログ) 発見論文 → Wiley InterScience :: JOURNALS :: Biotechnology and Bioengineering 合成論文 → Synthesis of (+-)-geosmin and the other 1,10-di…

久しぶりの更新

このところ、生活環境がめまぐるしく変化しているせいもあり、ブログを更新する余裕もなく、日々過ごしています。更新したいと思う事柄、読んでいながら書評を書いていない本、などたくさんあるんですが、全て日々の雑事の中で流れ去っていきます。まぁ今は…