2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うお、忙しい

今日も忙しく過ごす1日。デスクワークに追われる1日だったな。

今更ながら、ポスドクの話

産経に激しく今更な話が出ていた。 → ブームだったのに… 「バイオポスドク」に受難の季節 (1/3ページ) - MSN産経ニュース この記事は終始、責任転嫁が見られる酷いもので、今更なぜこの話題がニュースになるのか、俺には疑問に思えて仕方ありません。 確かに…

langsam : 上半期オススメの10冊

→ langsam : 上半期オススメの10冊 - livedoor Blog(ブログ) なんとなく上半期に読んで面白かった本を10冊ほど紹介。

そろそろ本格的にtwitterを使うことにする

ブログを続けることに疲れを感じるようになってきました。俺が見ているネット界隈にしか当てはまらないことなのかもしれないけれど、どうもメディアとして完成されて尽くされている感は強いし、なによりそういったブログの現状を見て、ブログを続けることに…

まさにすいとんの術

→ How to walk on water : Nature News 水面の下を歩く巻貝の話。すごい巻貝だな。

鳥類における収斂進化

→ 米ゲノム研究、鳥類進化の通説を覆す 教科書の変更も必要か 国際ニュース : AFPBB News 元論文はこれかな↓ → A Phylogenomic Study of Birds Reveals Their Evolutionary History -- Hackett et al. 320 (5884): 1763 -- Science 169種類に及ぶ鳥類のゲノ…

今日は雨がひどい

伊豆の方では警報が出ていたけれど、関東まで強い雨が降るのだろうか。家でのんびりしている一日。疲れていたのか、昼まで寝ていてしまった。

gTLDが自由に選択できるみたいです

→ 40年のインターネット史上最大の改正が承認,ICANNがドメイン名を自由に選べるように制度変更:ITpro 一ユーザーとしては滅茶苦茶なドメインが出てきて、インターネットが混乱するようなことだけは避けて欲しい。現時点でもURLはかなり滅茶苦茶だと思うん…

遺伝子チェッカー

やってみた。 → 遺伝子チェッカー - あなたの遺伝子はどんな動物に似ているかを解析 カエルは入っていないんだな。

久々のネット

久々にネットに出ているような気がする。ここ最近は多忙なこともあり、疲れがたまっているが、今日はのんびり過ごしているので疲れが少し解消した感じはする。

忙しくてネットに出られない

ネットサーフィンすらしていないよ。明日は少し回れるかな。

倦怠感が取れない

体調が優れない感じだ。風邪ではないが、おそらく疲れがたまっているのだと思う。今日の更新はこれだけに控えておく。そろそろ休みます。

langsam : 書評:「わたし、男子校出身です。(椿姫彩菜)」

→ langsam : 書評:「わたし、男子校出身です。(椿姫彩菜)」 - livedoor Blog(ブログ) なんとなく書いていたら、無駄に長くなってしまった書評。

微妙にだるい

体の倦怠感というか、軽い疲れが取れない感じが続いている。体は休めるようにしているのだから、これは精神的なものなのだろうか。たしかにここ最近、無意味に悩んだりすることが多くて、気が滅入るな。

秋葉原の事件に関して気になったのでクリップ

→ 「秋葉原通り魔 弟の告白」(前編)より-(2)家庭という「完全統制区域」★あなたの子どもを加害者にしないために なんとなく話では聞いていたが、WEB上で彼の環境に関する文章を読んだのは初めてだったので。 何があろうと彼がしたことは許されないことなん…

iPhoneの価格設定

→ iPhone 3G向けサービスの詳細について〜8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に〜 | ソフトバンクモバイル株式会社 想像していたよりは安いと思ったけど、でも絶賛できる程の値段じゃない。俺だったら…

雨が強い1日

梅雨というよりも夏の雨に近い印象があるな。梅雨前線が活発に刺激されているんだろう。仕事はやや焦りもあるが、総じてのんびりしていた。

今週のジャンプ

ダブルアーツが表紙&センターカラーで増量。ストーリー展開は嫌いじゃないし、こういうベタな表現も好きだな。単行本はいつ出るのだろう。 あとは、ONE PIECEのここ数週間の話の流れはいい感じ。なんだかんだマンネリだなんだ言われているけれども、やっぱり…

書評:「ARIA」

昨日、マンガ喫茶で読んだ本。和むマンガ、癒されるマンガで紹介されていることも多く、また2ch系のスレとかでも話題になっています。 → 和 む 漫 画 教 え て :VIPPERな俺 ARIA(12) (BLADE COMICS)posted with amazlet at 08.06.22天野こずえ マッグガーデ…

今日は家でのんびり

本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、ニコニコ動画で気になる動画をチェックしていた。

langsam : 映画評:「ひぐらしのなく頃に」

→ langsam : 映画評:「ひぐらしのなく頃に」 - livedoor Blog(ブログ) 先週観た映画の話。

Danさんのいうように写経っていいのかもしれない

One more thing. 人の言葉を自分の言葉にしたかったら、(cmd|ctrl)-C + (cmd|ctrl)-V よりも、自分で打ち直した方がいい。いわゆる写経って奴だ。コピペはあまりに簡単なので、コピペした本人すら忘れてしまう。覚えたかったら、ある程度筋肉を使うやり方の…

俺はPCクラッシュよりも失恋の方が辛いですけどね

→ シマンテック、「パソコン利用時のストレス調査」結果を発表 基本的に大事なデータはバックアップを取るようにしているし、あまり大事なデータを入れていないというよりもデータを集めるという習慣がそれほどないのが一番な理由かもしれない。 それから ま…

なんとなくやる気の起きない1日

今日は朝から気分の乗らない1日。いろいろと悩むこともあり、気苦労が絶えない。少しのんびりしようと午後は散策と、それとなくマンガ喫茶でマンガを読む。読んだマンガの感想は、また気が向いたら書くかもしれない。

原油不足の切り札?

→ Scientists find bugs that eat waste and excrete petrol - Times Online かもせー。へぇ、そんなことできるんだというのが率直な印象↓ Because crude oil (which can be refined into other products, such as petroleum or jet fuel) is only a few mol…

進化ネタだとよく言われてしまうけど、進化にどっちが進んでいるもないのです

→ asahi.com(朝日新聞社):脊椎動物の祖先はナメクジウオ 「ホヤ」との論争に決着 - サイエンス 「脊椎動物の祖先がナメクジウオ」というタイトルの表現は、間違っている。 正しく表現するのなら、「脊椎動物とより近縁なのは、ホヤ。」というのが好ましい…

のんびりとしている1日

今日は時間の余裕があり、幾分か気分が楽に過ごしている。いろいろと本を読んだり、文献をあさったりしていることも割合大事なんだなぁと痛感している午後。

今日からタグを省くようにする

ほとんどのタグが雑記となっているので、あまり必要ないなぁと思ったから。 書いた本人である俺自身、タグで検索したり、分類分けをしていないからなぁ。閲覧者の少ないこのブログですが、もしタグで見ているというような人がいたら、教えてください。

今日は割合忙しい1日だった

やっとネットに出たが、一言程度で終了。

Impact factorの2007年度版が出ていたが

これとも関連して↓ → 大学が学術雑誌買えない : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 主な原因はデジタル化、だけではなく雑誌の刊行数が以前に比べて格段に増えたことがあるんじゃないかと思う。特に、商業誌であるNature系列やCell系列は数々の…