2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

今、俺は日々の移動に1時間半かけてます。もうこの生活も3年目。7年前ぐらいは1時間45分、それから2年したころは2時間、3年前は割合近かったんだけど、それでも1時間強。 そんなこんなで、毎日の長距離移動も7年目に突入ですね。 で、これだけの長時間、毎日…

ラーメン天神下大喜

map:x139.7699y35.7085:map 昨日、食べにでかけたラーメン屋さん。場所は上の地図を参照してください。 この大喜に来るのは、初めてではなくもう4,5回目ぐらいだと思う。ただ、最近は距離が離れてしまったこともあり、来ていませんでした。だから久々だった…

なんか萎えた。

本人はどんな気分なんだろ?→夜神 月は今、北海道でホストやってます。

XHTML

ちょいと時間が余ってしまったので、今XHTMLについて勉強してます。 XHTML は,Extensible HyperText Markup Language(エクステンシブル ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)のことである。 Let's begin XHTML -- Introduction 俺自身、何個かサイ…

langsam更新

langsam: MacOSXブラウザの個人的感想 最近、カエル日記に書いてたMacOSXブラウザ絡みのことをまとめてみた。

あーすくえいく

じしんだーーーーー。

langsam更新

langsam: Google Trendsで遊んでみたよ 特に意味はない、へぼ記事です。

書類

とりあえず今書かなくては行けない書類があるんだが、それを書き上げることが出来た。締め切り一週間前なので良い感じ♪

最近読んだ本

カラマーゾフの兄弟〈第1巻〉 (岩波文庫)作者: ドストエーフスキイ,米川正夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957/02/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (39件) を見る とりあえず1巻だけ。この本の読後感は最強の小説といわ…

最強のネットサーフィン環境@OSX

mac

前になんだかんだSafariとかの環境構築について書いたりしてたけど、MacOSXだとこれが一番だと思われ。 シイラ + Cocoa Gestures まだごくまれに落ちるときがあったりするのがちょっと難点だけど、まぁ納得できる程度。 Safariで使えていなかったはてなダイ…

mixiから外部リンクへの移行を簡単にするスクリプト@Safari

SafariにもCreammonkeyというFirefoxのGreasemonkeyに相当する、特定のページで任意のJavascriptを実行するプラグインが存在する。この話は以前、Safariでの環境構築をした際にも書きましたね。 参考:カエル日記:Safariでの環境構築 しかし、このCreammonk…

カカオ99%チョコレート

巷でよく苦い苦いと言われてるけど、普通に食べられた。むしろ美味しかったよ。俺の舌が麻痺しちゃってるんだろうか・・・?

langsam更新

langsam: 一つ年を経て・・・ 今日は誕生日でした。

langsam更新

langsam: ヘッドフォンいろいろ話 最近ヘッドフォン買ったんで、それに絡めてヘッドフォン話。とりあえずAKGのK26Pはおすすめです。

Safariでの環境構築

mac

MacOSXではFirefoxをメインのブラウザとして使っていたんだけれども、最近どうも動作が重たい。このままではストレスでどうにかなってしまいそうなので、Apple純正でもあるSafariでの環境構築をしてみました。 今までSafariを使ってなかったのは、Firefoxに…

下ネタっぽいが・・・

It has been popular in Japan for years but has recently become popularised in other countries by the anime Naruto カンチョーがNARUTOを介して、世界に広まったということに驚き。 千年殺しという技で出てきてるらしいんだけど、いったいどこの場面だ…

地震

きたー。

デスノート与太話

もうすぐデスノート終わりそうですね。 参考:http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1146290311/89 ネタ元が2chなんでどうかと思いますが、5月15日発売号で終わってしまうみたいです。最近は、連載当初の勢いがなくなってしまっていたから、納得はして…

史上最悪の脆弱性 in Internet Explorer

なんか最近話題になってますね。mhtmlスキームとHTTP302応答を組み合わせることで、XmlHttpRequestがクロスドメイン出来ちゃいますよというセキュリティホール。 参考となるリンク→hoshikuzu | star_dust の書斎 はまちちゃんの検証ページ(危険なのでリンク…

おすすめお菓子

無添加の、自然の恵みを味わっていただきたいと作りました。北海道産のチーズに、低温殺菌の山川牛乳や純穀物卵など、北海道の新鮮な素材をたっぷり使った函館発のお菓子です。 これは、まじでうまかった。超おすすめです。オンライン注文も出来るみたいなん…