2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカはやはりWebの活用度が違う

→ CDC Emergency (CDCemergency) on Twitter 豚インフルエンザの情報をTwitterで配信しているアメリカ。日本もWEBを活用していない訳じゃないけど、こういう最先端の発信の仕方をしているところに、アメリカのすごさを少し感じる。

今日も忙しい

今日も休みながら、いろいろと忙しくしていた一日だった。豚インフルエンザ関連のニュースはよく見ているが、いまだ情報が錯綜していて、はっきりとしたことが分からないのが現状だと思う。 検疫をするのはいいが、検疫で100%大丈夫ということは絶対にないの…

しばらく多忙中につき

更新はほとんどしていない。本業が充実し、また忙しいので、しょうがない。

よなよなエール

今日は久々に晩酌。 一人でお酒を飲むことは滅多にないし、普段は付き合いの場以外では酒を一滴も飲まないんだけど、久々に気になるお酒を手に入れたので、飲んでみた。8年連続ビールコンテストで金賞を取っているという、エールビール。 → よなよなエール公…

またしばらく忙しくなりそう

しばらくは一言更新になりそうだ。今日はいろいろと転機を迎え、また将来について考える一日だった。自分の本業に専念したい以上、少しばかりブログからは遠ざかってしまうかもしれない。ただ最低限、一人の研究者として伝えるべきことぐらいはアウトプット…

OracleがSunを買収

→ OracleがSunを買収、今年の夏には完了へ - GIGAZINE これといった思い入れは無いんだけど、最初に触ったOSがなぜかSolarisだったことと最初に扱ったプログラミング言語がJavaということを思い出した。もう9年も前の話だ。 あの時習ったことはほとんど忘れ…

ネウロ完結

さて、生粋のジャンプ好きとして簡単にコメント。 週刊少年ジャンプに連載されている「魔人探偵脳噛ネウロ」が、今日発売の21号で最終回を迎えた。アニメ化され、打ち切られることなく、無事ストーリーを終えることも出来、まさに完璧と言える終わり方だった…

今日は充実した一日だった

小規模ながら発表をこなし、いい結果を得られたので、すごく充実感が得られた日だった。

langsam : 景気について考えるのにふさわしい入門書

→ langsam : 景気について考えるのにふさわしい入門書 - livedoor Blog(ブログ) 経済系の言論は、やっぱり難しい。この本についてあとで参照するためにこのエントリーを書いたんだけど、ひいひい言いながら書いてたからな。自分の専門だったら、もっとすら…

Abbey Road+1

→ Abbey Road - なつみかん@はてな アニメとは全く関係ないんだけど、ふとこれを思い出した。 Molecular Biology of the Cellposted with amazlet at 09.04.19Bruce Alberts Dennis Bray Julian Lewis Martin Raff Keith Roberts James D. Watson Garland P…

神保町の二郎が一番美味い

・・・と、友達のジロリアンが言っていた。本当かどうかは自分で二郎を食べ比べた訳ではないので、分からない。 → 食べても食べても終わらない恐怖、あの「ラーメン二郎」を必死で攻略してきました - GIGAZINE そもそも、食べられない量を注文するものでもな…

今日は休み

ここ3-4日ほどネットから遠ざかっている日々が続いていた。自分の関心がネットとは別の部分に向いていたせいもあって、ブログの更新などにやる気が起きなかったのが一番の理由かな。ようやく面白い変化が自分の仕事に起き始めたので、それに専念したい気分な…

研究に失敗なんてないよ。

→ 毎日死ぬことばかり考えている僕のような人間が自殺するんだと思う → 研究は失敗するのが当たり前 - 発声練習 増田さん、とりあえず誰かに相談するのがいいと思います。 next49さんの記事のブコメでも書きましたけど、研究に失敗なんてないですよ。「失敗…

いろいろ忙しい一日

ちょっと調べ物をしつつ、作業をこなした一日。結果は芳しくない。もうちょっと他の可能性を探ってみないことには何とも言えない。

天気がいい日だった

いつも通りの一日。人との話も楽しかったし、ちょっといいこともあった。体の疲れはまだ少しあるかな。電車の中で本を読んでいたんだけど、眠くなって寝てしまった。

分子生物学者はもっとウェブで発言を

→ アゴラ : 経済学者はもっとウェブで発言を - 池田信夫 タイトルをもじってみた。 経済学者に限らず、研究者の中でネットで発言している人ってまだまだ少ないように思う。しかも、発言をしてくれるその数少ない研究者も、どちらかというとネットとの親和性…

本日の痛いニュース

→ 染色や注射で“改造犬” 北京のペット市場 - MSN産経ニュース むごい、むごすぎる。こういうことをできる神経が理解できないし、そんな犬を買う神経も分からない。

ペンギン食堂の石垣島ラー油

これは、石垣島に住んでいる夫婦が作っているラー油で、味と香りが良いとネットやマスコミで評判になったせいもあってか、今はなかなか手に入らなくなってしまってるんだけど、つい先日、毎月10日に200本限定で銀座のわしたショップで販売するという噂を耳に…

今日は淡々とした一日だった

午前中ちょっと動き回ったのだが、午後は割合のんびりと過ごしていた。仕事が今日の結果で転機を迎えるかどうかと朝少し期待して過ごしていたのだけど、今日の結果が大きな転機とはならなかった。ただ、今後につながる結果が出ているので、もう少しだけ続け…

langsam : テオ・ヤンセン展

→ langsam : テオ・ヤンセン展 - livedoor Blog(ブログ) 気になってたので、行ってきた。

今日は気疲れしてたので、距離を置いた一日だった

どうも何かすごく精神的に疲れを感じたので、目の前にあることから距離を置いた一日だったと思う。別に気が滅入っていたわけじゃないんだけど、絶えず取り組んでいるのは負担になるからと考えたからだ。 天気がすごくよかったので、ぶらぶらとしていて気持ち…

結核と言えばBCG

昨日の箕輪はるかの結核の件に関連して、BCGのことを思い出した。 CG(仏:Bacille de Calmette et Guérinの略、カルメット・ゲラン桿菌)は、ウシ型結核菌 (Mycobacterium bovis) の実験室培養を繰り返して作製された細菌、および、それを利用した結核に対…

結核に気をつけたい

肺結核と診断されたのは、お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)です。所属事務所の「よしもとクリエイティブエージェンシー」によりますと、箕輪さんは体調不良のため、今月3日、都内の病院で精密検査を受けたところ、肺結核と診断され、…

オレンジデーなんて知らないよ

→ asahi.com(朝日新聞社):「4月14日はオレンジデー」ちょっと強引?PRに必死 - ビジネス オレンジデーなんて知らなかったよ。せっかくだから、今週末オレンジのものでも食べてみるか? いや思いつきで言ってるから、そんなことはなさそうだけど。 4…

今日は疲れが抜けない一日だった

朝から体がだるく、眠気に襲われる一日だった。週末、動き回ったせいだろう。今日は、簡単なミーティングがあったあと、簡単な作業と書類書きに勤しんでいた。明日はひたすら書類書きになりそうなので、ちょっと今から気が滅入っている。

今日は眠気が・・・

今日はネットから離れて、本を読んでいよう。

雑務ばっかり

今日は比較的雑務に忙殺される時間が多い一日だった。やるべきことがあるのはいいことだけど、こう疲れがたまるばかりだと正直もどかしさを覚える。 そういえば、今朝ちょっと前に書いた「鹿男あをによし」というドラマをようやく見終わった。 → 今、奈良が…

今日は四月馬鹿

今日は寝不足の割には早く目が覚めた。体は疲れているけれど、気が張っているのかもしれない。環境は変わらないけれど、新生活という意識が自分の中にちょっとあったのかもしれない。 1日ゆっくりとできたので、自分の状況を見返しながら考えることが多かっ…

今から楽しみなこと

→ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日 シネマスクエアとうきゅう他にて全国公開 何年経とうと、あの時のエヴァほど俺の人格形成に大きな影響を与えたアニメはないんですよね。

嘘八百というけれど、頑張って10分の1だけ並び立ててみた

もう4/2になったけどね。脳裏に思いつくだけ、意味なく嘘を並び立ててみたよ。ちゃんとした文章になったネタを投稿しようと書きかけたんだけど、いまいちしっくりこなかったので止めました。今後は正直でいようかな。 永遠の18歳だ。 俺の身長は実は180cmだ…