2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

パレスチナ新版 (岩波新書)作者: 広河隆一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/05/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (30件) を見る これについては語る言葉がない。単なる読了のメモとして。

研究室のウェブサイト

というか,まず自分が所属する研究室のウェブサイトをチェックしてみることをオススメします.満足できる作りになっていますか?今のウェブの世界から取り残されていませんか? 見てみました。 DOCTYPE宣言がありませんでした。テーブルレイアウトでした。CS…

1月終わり

今年も1ヶ月たった。明日から如月か。

langsam更新

langsam: 今更、PDFが国際標準 PCで文書を作るときの話。結構、マニアック。

秒ナビ: ジャスラックが漫画も仕切る

参考:秒ナビ: ジャスラックが漫画も仕切る 恐ろしい。

久々にすごいと思ったCM

CM

書類書き

今日は書類書き。1日PCの前だよー。

langsam更新

langsam: サイモンシン「フェルマーの最終定理」 超おもしろかったー。おすすめ。

六厘舎

昨日は六厘舎というラーメン屋に食べに行きました。 大崎にあるつけ麺で有名なお店です。場所はこちら↓ map:x139.7238y35.6172:map:h300 注文したのは、あつもり、普通、豚ほぐしのトッピングつき。 かつおだしのとってもおいしいスープで、ついつい食べてし…

とある対談

たぶん弾は,子供がいるとかいないとか,家の中か,仕事してるかっていう区別じゃなくて,あえて区別すると脳みそがあっちに行っているか,戻ってきているか(笑)。食事のときも,家族で一応夕飯を食べるんですけれど,もう頭の中でカリカリカリ…ってプログ…

今週も

もう金曜。もうすぐ1月も終わる。

アルファブロガー2006

今年もアルファブロガー投票企画にご協力ありがとうございました。結果を発表します。 今年は3回目と言うこともあり、単純な人気投票ではなく、複数の投票があったブログのリストに対し、被リンク数、ページランクなどの評価項目を当てはめる形で、アルファ…

気になるニュース

食品大手のエスビー食品は23日、同社が開発した唐辛子の新品種「SBカプマックス」が、世界一を集めたギネスブックに「世界一辛いスパイス」として認定されたと発表した。 辛い物好きとしては、ものすごく気になる・・・。 ハバネロとの差を舌で感じられ…

langsam更新

参考:langsam: 数学的思考というか何というか・・・ 数学を誤解している人って、多いよな。

お土産で買った

黒糖がうまひ。もっと買ってくればよかった。

どうして勉強しなくちゃいけないか?

なんとなくインスパイア。 参考:bewaad institute@kasumigaseki(2007-01-24) 勉強は好きならやればいいし、そうでないなら別にやらなくてもいいんじゃないか、最近はそう思ってきています。 人間どこかしらでいやいやながら、努力し勉強しなくてはいけない…

小林秀雄著「近代絵画」

つい先日まで旅行に出掛けていたんだが、その行き帰りの飛行機の中で読んだ本の中の1冊。 本気で、書評を書こうかとも思ったけど、気が乗らないので、ここに適当な感想でも。近代絵画 (新潮文庫 こ 6-5)作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/1…

久々の更新

日曜か月曜って言っていながら、もう火曜。 そんなもんだよ。どうでもいいけど、今日の日付は1,2,3だ。

お休み

ブログ更新お休みします。たぶん、日曜か月曜に再開すると思われ。書くまでもないけど、一応。では。

langsam更新

参考:langsam: Answer to Question of the Year of Nature Genetics へぼエントリー・・・orz

今日は雨

久しぶりに雨かな。もう、止んでしまったね。 それにしても、暖かい。

langsam更新

参考:langsam: 感想:「ノルウェイの森」 村上春樹はまだよく分からない・・・。

ツボカビ症

参考:asahi.com: 両生類絶滅させるカエル・ツボカビ症、国内で初確認 - サイエンス 気を付けないと。(((( ;゚Д゚))))

2日ほど

ネットに出られなかったな。 RSSリーダーのフィードがうんざりって感じ。

納豆よ

参考:痛いニュース(ノ∀`):納豆、全国各地で売り切れ相次ぐ…TV番組でダイエット効果紹介 みんな流されすぎ。納豆好きとしては、品薄はちと困る。近くのスーパーでも売り切れでした。これから先番組通りに、納豆を毎日食べ続ける人は果たしてどれぐらいいる…

langsam更新

参考:langsam: 立花隆「ゲノム・コード」を読んで 読んでみたら、おやと思うところがあったので、書いてみた。 ブログ熱が高くなってるな。

こういうの大好き

キャプチャを必要としてる人

参考:ITmedia Biz.ID:Webページのスクロールキャプチャを極める(はてブより) 書類にWebサイトのキャプチャを載せるのってどんな時? ちょっと思い浮かばない。 ただ上の記事では、Windowsのソフトしか紹介してなかったのでMacのやつも。Macだとこれ↓かな…

スプラッタはいやー

どうもここ最近スプラッタ系の事件が多くて、嫌になる。 今朝のニュースもすごかったな。はぁ。 知り合いと名前が一緒で驚いた(もちろん別人だけど。)。

langsam更新

参考:langsam: 俺の読書法とか 法と呼べるほどのものでもないけど、なーんとなく俺の本の読み方とかについて。