2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

生きてます。忙しくて、とてもじゃないが書けないです。あと2週間ぐらいしたら復活予定。

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》 はてなブックマークの人気エントリーに対して、一言。 正直な感想を言…

36時間ぶっ通しで起きてた後

12時間ぶっ通しで寝たら、元気になりました。久々に12時間も寝たよ。よっぽど疲れてたんだな・・・。

かれこれ

36時間ぐらいぶっ通しで起きてます。そろそろ寝ないとなぁ。

今日は雪がすごいですねー。寒いよー。

Metagenomics to Paleogenomics: Large-Scale Sequencing of Mammoth DNA.

We sequenced 28 million base pairs of DNA in a metagenomics approach using a woolly mammoth (Mammuthus primigenius) sample from Siberia. マンモスのDNA配列を読みましたという論文。ただ、全部が読めたわけじゃなくて45.4%を読んだらしい。アフリカ…

風邪気味

ちょっと風邪気味です。のどが痛い。

Final Fantasy VII Advent Children

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 154回この商品を含むブログ (439件) を見る 時間があったので、FF7ACをようや…

今日は

雨すごいですね。疲れたので、休みをとりました。 そういえば、今年に入って大学に行くようになってから、初めての休みです。

今日は

これから飲み会です。では。

Slashdot | Microsoft Ends Windows Media Player on the Mac

IT

http://apple.slashdot.org/article.pl?sid=06/01/13/075230&from=rss ふーん。Macで.wmvとか見るときは古いのでってことね。Mac版IEもサポート終了したしなぁ。だんだん、AppleとMicrosoftの距離が遠ざかってる感じ。

はてな 英語を学ぶためのポッドキャストを探しています。TOEICスコア(現在680)が上昇するようなレベルで、身近な話題を扱っているものがあったら教えてくだ・・

はてな 英語を学ぶためのポッドキャストを探しています。TOEICスコア(現在680)が上昇するようなレベルで、身近な話題を扱っているものがあったら教えてくだ・・ 俺が聞いてる英語のPodcastっていうと・・・ IT Conversations IT系の話題が多いので、知識の…

langsam更新

langsam: 結局、大多数を味方に付けた方が勝ちなんだろうね。 久々に更新したよ。申し訳ないが、Wordは嫌いです。使いづらいです。しょうがないかなぁとは思いますが・・・。

はてなブックマーク

時間がないのにもかかわらず、やり出したら止まらなくなって、一部のエントリーについてタグ付けを見直してみました。日本語のタグは全部見直したから、頭の中が整理できてよかった。 日本語のタグと英語のタグがごっちゃになってるとわかりにくいので、全て…

はてな あなたのインターネット利用歴を教えてください。

はてな あなたのインターネット利用歴を教えてください。 ちなみに俺は大学入ってからなので、もうすぐ6年目かな。サイトを運営するようになったのは、始めてから2年目ぐらい。ネットで自分の文章を載せるようになったのは1年前だから、5年目ぐらいでしょう…

Bloglines

ずいぶん前に、情報収集のための11の質問に答えて以来、回答者の多くがRSSリーダーにローカルで動作するものではなく、webアプリケーションのBloglinesを多く使っていたので、徐々にそっちに移行するようにしている。 しかし、登録しているフィードの数がと…

気晴らし

ちょいとブログ更新してみます。

行数字数指定の訂正

TeX

先日、書いたこの記事にミスがあったので、そのままにしておくのも気分が悪いから、訂正版を載せておきます。 %% File name: mystyle.sty %% Keloppi %% Date 2006/1/2 \RequirePackage{txfonts} \setlength\textwidth{40zw} \setlength\fullwidth{\textwidt…

今日のランチ

今日のランチは、餅があったのでピザ風にしてみた。うまかった。手抜き料理ですけど・・・。 普通に焼いて、きな粉とか醤油とかつけて食べてもいいんだけど、ずっと食べてると飽きるんですよね。