バカ?

 人と違うことをしたり、認められないようなことをすると、誰しも叩かれたりするよね。日本だとその傾向が強いように感じるけど、でもそれはどこかに限ったことじゃなくて、人が人であるがゆえに起こることなのかもしれない。

 でも最近思うのは、世の中が多様化して、細分化されてくと、何でもできる人、何でもわかる人なんていなくなるってこと。相手に馬鹿って言われたとしても、はたしてそれは本当に正しいのか、相手が考えなしに言っているだけかもしれない。そんなことをちょっと考えているようにしてる。で、自分が正しいと思うのなら、自分の決断に責任をとって、前に進むようにしてる。自分が間違っていると思うのなら、その決断を訂正する。ただまあ年を取ってくると、自分の間違いを認めるのが恥ずかしくなってくるんだよね。俺もそうだろうし、きっと相手もそう。

 あと、向き合っている物事に真摯に取り組むのはいいことだけど、自分が関わっているのはそれだけじゃないってこと。例えば、俺の場合、研究に従事しているけれど、研究ばかりが俺の人生ではないということだね。研究以外の生活が、研究の発想の原点になっていたりもするので、一つのことに固執するのも一長一短だなと思ってる。

 なんかまとまりがなくなっちゃったけれど、こんなところで。