2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何も言えねー

→ 小泉政権ブレーン・高橋洋一教授を窃盗容疑で書類送検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 同署幹部によると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーか…

勘違い男ランキング!?

→ 女性にモテると思ってやったことがある行動ランキング - 恋愛&結婚ランキング - goo ランキング 1位 車をバックする時に、助手席のシートに手をかける 2位 ラブソングを全力で歌う 3位 シャツの第二ボタンまではずす 4位 昔のやんちゃっぷりをアピールす…

ドアラって好きなんだよねー。

→ asahi.com(朝日新聞社):ドアラの元気、分けてくれっ 弁当になって新登場 - スポーツ ちょっと食べてみたい。ロッテはドアラのマーチを許容してくれないもんかなー。

こういう汚い電車は俺が小さい頃にはあった

→ 戦前の列車の中はすっごく汚ないっ! - 虚構の皇国 blog 俺が小さい頃は、電車の中で喫煙可能だったからな。タバコを吸っている人が多くて、子供ながらに困ったと思ったもんだった。よく乗ってたのは、東海道線の113系だったけど、灰皿がどこの座席にも設…

花粉はだいぶ無くなってきたか

今日はミーティングがあった以外は、のんびりと書類調査や文献調査などをやっていた。そういえば、花粉はだいぶ減ってきたような気がする。症状が楽になってきたな。

langsam : 書くことの難しさ

→ langsam : 書くことの難しさ - livedoor Blog(ブログ) 些細な思いを書き記してみた。

今、奈良が熱い!

とりとめのない思いつきの雑談。 先日、友達から「鹿男あをによし」という、昨年放送されたドラマのDVDを借りていて。で、今そのDVDをiPod touchに入れ直して、疲れて本を読む気力がない、帰りの電車の中で見てるんだけど、舞台が奈良ということもあってか、…

しばらく空いてしまった

今週は文章を書く気が起きなかったので、ブログの更新を休んでいた。ネットに文章を書いたり、はてブを更新するよりも、本を読んだりする時間を大事にしていたな。ネットよりも読む価値のある本1冊の方がずっと自分の身になると感じた一週間だった。

卒業した

WBC雑感

今回のWBCは大会運営のミスが目立ち、日本は結局4カ国としか戦わず、韓国とは5回も戦うという結果になってしまいました。来年以降はこの仕組みが大きく訂正されるのだとは思うけれど、見ている方はやっぱり萎えてしまうところがあります。あと、負けてはいけ…

審良先生残念

一方、07?08年の引用数を基に選んだ「最も注目されている研究者」のランキングでは、昨年まで4年連続で上位10人に入っていた免疫学の審良(あきら)静男・大阪大教授が漏れた。 いや、でもすごい先生ですけど・・・。それに論文の引用って、その時の…

誰か分かりやすく説明してくれ

→ 「マイナス1個の光子」観測──阪大大学院生らが成功 | 日経ネット関西版 日本語で分かりやすく、俺に説明してくれ。タイトルの言葉からして、俺の理解を超えている。

何かと忙しい

このところ年度末や生活の変化などで忙しく、ネットに出ている時間が少ない感じかな。体調は割合いいが、若干肥満の気があるので、今後は少し運動するようにしたい。 そういえば、先日東京マラソンを見ていたのだけど、あれを見ていて、少しフルマラソンを走…

音楽業界は今後ライブ主流になるんじゃないか

→ 音楽業界はどうなるんでしょうね - タケルンバ卿日記 俺はあまりライブには行かない人なんだけど、それでもコピーを聴くのと、ライブで直接聴くのは全然違うということぐらいは分かる。結局、原初的な音楽の形態に回帰していくだけなんだろうと思う。 だか…

今日は花粉が酷い

とりあえず花粉症の症状が辛く、目が痒い。朝は強い雨が降っていたからそうでもないと思っていたのだけど。むしろそのせいがあるかもしれない? いろいろとやることが多く、忙しい。

飲み会でとなりに座った女の子に自慢できる仕事

→ 飲み会でとなりに座った女の子 - 空中キャンプ 「俺は出来てる」と断言できないのが恥ずかしい。ただ、女の子に限らず自分の仕事を楽しく伝える努力というのは、少なからずしてるかな。だって、分かって貰いたいもの。 それに男女が向き合う中で、互いの仕…

拒絶

万人に理解される人はいない。万人に好かれる人もいない。 でも、 自分が好意を抱く人から拒絶されるのは、やっぱり苦しい。 そんなことを、夏目漱石の彼岸過迄を読み終えたときに思った。 彼岸過迄 (岩波文庫)posted with amazlet at 09.03.21夏目 漱石 岩…

合格おめでとう

→ 東大理1に1年で受かった勉強法 - 大学生超奮闘記 まずは、合格おめでとうございます。 とりあえず、俺も「うちの高校の開成高校」という時点で吹いた。開成に入るのってすごく大変だと思います。そして、高校2年の時点でカリキュラムが一通り終わっている…

情報弱者です

→ Sasayama’s Weblog » 情弱(情報弱者)判定基準となる使用ツール ここ数年はMacユーザーだけど、その前はWindowsを使ってました。でも、本当の情報弱者は弱者で紹介しているツールすら使っていないんじゃないかと思うな。

今日はちょっと朝に更新

少しだけネットに出られる時間があった。今日はちょいと出かける予定があり、そちらの関連で調べものをしてる。天気はすこぶるよい天気。こういう日はどこかのんびり散歩に出かけたくなるな。

自己免疫疾患の誘導

→ 「ブタの脳」を吸い込んだ労働者たちに謎の神経疾患 | WIRED VISION いわゆるアレルギーに近いもんですかね。 豚の脳に対する抗体が作られる→豚の脳と人の脳は良く似てる→人の脳が攻撃される ってな流れかな。労働者たちは一体どれだけの量の豚の脳の霧に…

今日は楽しい一日だった

いろいろと雑務に追われているが、結果が出始めていることもあり、楽しく過ごせている。物事が順調に進むというのは、それだけで精神栄養剤になるのだなと改めて実感。 肉体的な疲労は絶えずたまっているが、今は心地よい疲労程度なので別段嫌な感じはしない…

アウトプットする余裕がない・・・かな

今日は比較的忙しく過ごしていた一日だった。体を使っているせいか、どうも頭が働かず、本をすらすらと読めない日々が続いている。今日もまただいぶ遅い時間になってきてしまっているので、そろそろ寝るようにしたい。

これなんてスパイダーマン

→ 20年間車イス生活をしていた男性が毒グモにかまれて歩けるようになる - GIGAZINE この記事で気になるのは、男性の詳しい病状と毒蜘蛛が持っている毒の成分の2つかな。原因の解明がされたら嬉しいんだけどなー。

全然書けていない

このところ忙しく、ブログを書く余裕がない。また、精神的な余裕がないのも一因なのかな。

カオマンガイ

下にも書いた通り、今日はいろいろと出掛ける用事があり、そのついでで神田にある東京カオマンガイというお店に行ってきた。日本では数少ないカオマンガイ専門店の1つ。 → 東京カオマンガイ/ウェブリブログ → カオマンガイ専門店が神田にオープン! - [エス…

今日は色々動き回った一日だった

このところ、人とのかかわり合いの中で気を遣うことが多く、滅入ることもしばしば。こういう状況に追い込まれるとどうしていいものかなと未だに悩んでしまう。 天気はよかったが、その分花粉症の症状が著しい一日だった。

NHKスペシャル 100年の難問はどうして解けたのかを見たよ

→ NHKスペシャル|アンコール放送 100年の難問はなぜ解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜 一昨日放送したアンコール放送をHDDに録画しておいたのを、昨日見た。難解なポアンカレ予想やトポロジーといった概念を数学が分からない人も理解できるように、CG…

研究は競争なのかなー

→ iPS細胞研究の山中氏「日本は取り残される」 米の助成解禁で → Obama overturns stem-cell ban : Nature News オバマ大統領による方針転換によって、アメリカではES細胞の研究への政府助成が解禁された。現時点でも既にiPS細胞での業績はほとんどがアメリ…

今日は比較的のんびりした一日だった

天気はよかったが、その分杉花粉を感じた一日だった。 いろいろと焦ることはあり、また予想外なところから予想外な連絡が来て、朝から少し気が動転していたが、一つ一つ落ち着いてやっていきたい。