2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジャンプ

新連載ダブルアーツは、いい感じだと思う。今後伸びて欲しいなぁ。 ONEPIECEはそうきたか・・・という感じ。あの人か、この人かと予想をしていたけど、それがいい意味で裏切られたな。 ハンターハンターも好きだけど、連載場所が後ろの方にあるのが、ちと気…

今日のEyes on Tibet

参考:カトラー:katolerのマーケティング言論: ダライ・ラマと毛沢東 〜その光と闇〜

何度も読んでる本

参考:【2ch】ニュー速クオリティ:おまいら何回も読んでる本てありますか 高校の頃から、夏目漱石と芥川龍之介の作品はそれとなく機会がある毎に読み返している。「こころ」とか暗い本なのに、数え切れないぐらい読んでいるような。 あとは、ブクマコメにも…

Mac初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと+α

参考:Mac初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと - 肉汁が溢れ出ています はてなを使う人には、Macに関係している人が多いなぁとよく思います。教えてあげたいというより、Macの小ネタがものすごく多い気がしました。 せっかくなので、俺が必要じゃな…

ついに年度末

今日でひとまずの区切りの人も多いんだろうね。天気はとても悪く、なんか冬に戻ったような感じだね。

ごめんなさい、今日も更新できない

インプットがやっとで、ほとんど更新できないぞ。

今日は立て込んでいるので更新休み

ということです。とりあえず、Eyes on Tibetだけはリンク。 参考:「すべてやらせだ」直訴のチベット僧らTV映像に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今日のEyes on Tibet

参考:チベット問題をめぐって、さらにいくつか - Arisanのノート Arisan氏のこの記事に共感することがあったので、リンクさせて頂きます。

Nature誌によるiPS細胞関連のまとめコラム

参考:Stem cells: 5 things to know before jumping on the iPS bandwagon : Nature News 非常に分かりやすくまとまっていて、よかった。超良記事。英語なのが難点だけど、読める人は是非。

合わせて読みたい

参考:幻影随想: ゲノム解析のコストが6万ドルまで下がった 参考:Ethical guidelines for whole genome studies

ありそうでなかったのかな?

参考:世界中の美女画像をみんなで共有するネットサービス「4U - beauty image bookmarking」 - GIGAZINE 参考:4U 今(2008/3/27 12:00)ではサイトが重くて、見られない。Flickr辺りでもこういう画像は集められそうだけど、美女にフィーチャーしたのはなか…

桜の系統樹が気になって調べてみたんだけど・・・

さっきソメイヨシノや河津桜とか、いろんな桜の品種の話をしてたので、気になって桜の系統樹を調べてみたら、桜の品種がものすごくたくさんあることに驚いた。 参考:Prunus Database 桜に限らず、植物名は疎くて、知らないものが多い。たぶん有名な植物でも…

春らんらんるー

満開できれいだな。

うららかな天気

すごく気持ちが良い。相変わらず花粉症の症状が出ているが、なんとなく軽くなってきたかなって感じもする。

今日のEyes on Tibet

米政府系放送局「ラジオ自由アジア」(RFA)は25日、中国チベット自治区ラサで起きた大規模暴動を受け、中国当局が同自治区と周辺省のチベット族住民に対し、各家庭から1人を連行して取り調べるなど、徹底的な締め付けを行っていると伝えた。 RFAに…

今日は花粉がちと多い

良い天気でのんびりと過ごしていたかな。最近生活リズムが遅めになってしまっているのが、いけないな。

Eyes on Tibet

参考:一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動 - アンカテ(Uncategorizable Blog) ぜひ、リンク先を一読ください。1日1リンク、Eyes on Tibetという言葉を添えて、チベット関連のリンクをブログに貼り付けていくというプロジェクト。こうして各ブログが…

情報は善悪はないと思う

参考:痛いニュース(ノ∀`):“動機不明”の通り魔殺傷 「ゲームのせい」と番組コメンテーターら 情報そのものには善悪はなくて、それに影響されてしまう人こそが悪なんだと俺は思ってる。こういう観点で議論をしてほしくない。

これは美味しいよね

参考:超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 - 安全ちゃんオルグ日記 個人的には、パクチーはあまり好きじゃないんだけどね。鶏肉はさっぱりな胸肉も、脂の乗ったもも肉もどちらもすきだね。料理に合わせて、適宜やる。上のリンクの料理だったら、…

今日は良い天気

昨日は雨だったが、一点良い天気になった。雨上がりの日は花粉が多く飛び、辛いことこの上ない。近くでソメイヨシノがもう咲いていた。春だなぁ。

langsam : 作品評:「らき☆すた」

langsam : 作品評:「らき☆すた」 - livedoor Blog(ブログ) とうとう見ちゃったよ。でも、悪くないと思った。

iPS細胞研究の山中先生による一般向け講演の全文

参考:asahi.com: 「iPS細胞が作る新しい医学」 山中教授講演全文(1) - サイエンス 参考:asahi.com: ES細胞の可能性と課題 山中教授講演全文(2) - サイエンス 参考:asahi.com: iPS細胞誕生までの足どり 山中教授講演全文(3) - サイエ…

これを見て、ふと思い浮かんだ言葉

これ→新卒で入社して一年 「ここでいい」じゃなくて、「ここがいい」って気持ちが大事なんだよね。ここがいいと思える場所がないのなら、恵まれた場所にいることがいいと思う。

今週のジャンプ

期待通り、古味直志さんが新連載掲載。大抵の新人さんは読み切りの作品を練り直して連載してくるというのに、全くの新作を載せてきました。ここら辺にはものすごく期待してしまうんだけど、過度にしすぎなのかもしれないな。 参考:今週のジャンプ - カエル…

今日からまた一週間が始まる

学生にとっては春休みだったりするのかもしれないが、実を言うと俺には関係なかったりする。天気は朝方、雨が降っていたけれど、今はそうでもないのかな。

PTAって最近はどんな状況なんだろう

参考:PTA:杉並区立和田中が廃止 地域全体で支える仕組みに - 毎日jp(毎日新聞) 俺の母校でもPTAが形骸化して、あまり機能していないといったような話を聞いている。この記事のとおり、PTAよりも地域自体などで行っていくのがいいのかもしれない。

今日は休み

で、のんびりしていた。起きたら昼になっていて驚き。朝食を抜いて、ブランチをば。 見れないでたまっていた動画などを処理しつつ、ネットサーフィンしていた。

台湾総統選

参考:台湾総統選、国民党・馬英九氏が当選確実(読売新聞) - Yahoo!ニュース 親中派の馬英九氏が当選確実とのこと。知り合いの台湾人からいろいろ話を聞いた。

科学系動画のまとめ記事

参考:化学の驚きを堪能できる動画、トップ10 | WIRED VISION 参考:化学の驚きを堪能できる動画、トップ10(2) | WIRED VISION 2位の細胞内における分子の挙動のアニメーションはだいぶ前にYouTubeに上がっていたような気がする。他の動画は知らない物ばかり…

やる夫シリーズは毎回勉強になる

参考:やるおで学ぶ西洋近現代哲学入門:ハムスター速報 2ろぐ 前にカントの入門書を読んだけれど、意味不明で脱落したなぁ。デカルトの方法序説も読んでみて、身になった感じがしてないので、またいつか読み返すかも。趣味的に哲学を覚えているだけなので、…