2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスドクをくくってみた

元ネタはこれね↓ → Coocle (絶望のくくり検索エンジン) で、ポスドクをくくってみた結果(2008/10/31現在)がこれ↓ パーマ? ポスドクがパーマ? 「辛い」とか「大変」とかそういう言葉が出てくるならともかく、パーマって。 このくくられ方に絶望した!!!

ダライラマ来日

しばらく、Eyes on Tibetの企画を忘れてしまっていた。こうして忘れてしまうことが一番よくないのにね。 → 時事ドットコム:ダライ・ラマが来日

自作PC業界は厳しいんだなー

九十九電機が民事再生法適用だそうです。 → 4Gamer.net ― 九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の倒産か → 痛いニュース(ノ∀`):九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か 今週末、古いデスクトップを解体して出たパーツを九十九に売り…

どうも体調が優れない

このところ体調が優れないので、のんびり過ごしている。精神的な不安面もあるのかもしれないな。なんとか解消するようにしたい。

今日は比較的のんびり過ごしていた

昨日、体調が優れず、自宅でゆっくり過ごしていたこともあって、今日は比較的ゆっくりとデスクワークに集中するようにしていた。書かなくてはいけない大規模な書類があるので、そちらに専念中。

参考になるなー

mac

→ はじめてMacBookを使うのに入れたソフト20選 - foool 丘の上 非プログラマーだけど、コンピューターを思いっきり使っているkeloです。知らないソフトが何個かあったので、あとでチェックするようにしたい。ちなみに、俺がやったことは以下にまとめてみたけ…

Officeが実質無料化

→ 次のWord・Excelなどは無料ネットサービス化を予定、IEやFirefoxなどから利用可能に - GIGAZINE → Microsoft Office Comes to the Browser (Finally) - ReadWriteWeb → ウェブアプリケーション版のWordやExcelが実際に動作している様子のムービーを公開、…

MacBookを買ってからやったこと

本日、ずーっと更新。 最初に電源を入れる かっこいいムービー 主な設定をウィザード形式で。 基本は日本語、日本住まいという設定にする。 ↓ 起動。 ちょっと前の日記の写真に到達。 簡単なMacの設定(ここまでは一昨日やったこと) 壁紙が気に入らない><…

pixiv入ってみた

これを見て、入ってみた。 これ→ 「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News 最近、ネットできれいなアニメ絵を見るたびに、名前を見かけるpixiv。ITmediaで特集記事が組まれたこともあり、注目されているいい…

iPod touch & MacBook購入

iPod touchはAppleのWebサイトにある整備済み製品を買いました。なので、第一世代iPod touch。もう一つのMacBookは最新型の安い方を買っています。 セットアップはもう少ししたら始める予定。俺はギークじゃないし、プログラミングも趣味程度にしかしないん…

久々にネットに出てきた

いろいろ書きたいことが山ほどあるんだけど、ここ数日自宅のネット状況が芳しくなかったので、何一つかけていない。明日から少しずつ書いていくようにする。

はてなの新規ユーザーが増えているのを感じる

こういうのがまたブクマされるのを見ると、新規ユーザーが増えているんだなと感じる。もう、これらが注目されるのは定期的な現象なのかもしれないね。 → あなたの中で 「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」 「今まで、お金払ってたけど、実…

粘着テープからX線の話

→ 「粘着テープを引き出すとX線生成」Nature誌掲載:動画と画像で紹介 | WIRED VISION 粘着テープを勢いよく剥がすと、X線が放出されるという研究内容が報告された。もともと粘着テープを勢いよく剥がすと、蛍光(摩擦ルミネッセンスというらしい)が放出さ…

今週は忙しかった

今週は本当に忙しくネットでのアウトプットがろくに出来ない日々だった。今日は、雨が酷い1日だったな。

綾鷹

家紋を作ってくれるウェブサービスというので、早速やってみた。 → 綾鷹(あやたか) 苗字・名前・生年月日を入力することで家紋を作ってくれる。さすがにハンドルネームのkeloでは苗字・名前を分けることが出来ないので、本名でやってみたよ。その画像がこ…

研究における生産性っていうか

→ 圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing 俺自身、自分の行動によってその後どのようなことが起こるのかということを意識して、日々過ごしている…

なんかすごいな、これ

こんなにあったんだ。 → 【公式】麻生自民党チャンネル‐ニコニコ動画(秋) → 【公式】YuriChannel動画‐ニコニコ動画(秋) → 【公式】志位和夫チャンネル‐ニコニコ動画(秋) → 【公式】福島みずほチャンネル‐ニコニコ動画(秋) → 【公式】小沢一郎チャンネル‐ニコ…

今日はいろいろ忙しかった

今日はいろいろ終われる一日だった。ネットに出ている余裕がなく、いろんなことに追われっぱなしだな。

今日は手短な更新

自宅のネット環境が不安定なので、手短に更新。今日は出かけたこともあり、いろいろと大変な一日だった。気疲れしたなー。

地球温暖化に関する小論文

特に意味はないんだけど、以下を見て書いてみたくなったので、思いつくままに書いてみた。いつも絡んで申し訳ないです。テーマは端的にまとめると、地球環境を守るために出来る具体的事例について。 → エントリーシートで地球温暖化について書いたのだけど -…

ふとハンドルネームを変えたくなる

っていうか、はてなidを変えたくなる。もともとのハンドルネームはkeloなのにさ。どうしてid:keloが埋まっているんだろー。 前にも書いたけど、安易にはてなidを決めてしまったなぁ。でも、はてなを始めたあの日、ここまではてなダイアリーを使うようになる…

今日は割合忙しい

手短な更新で済ませたい。いろいろ文献をあさりたいんだけどな。時間がない。

New MacBook発売

mac

まずは、リアルタイム更新していたログをば。 → TechCrunch Japanese アーカイブ » アップル発表会ライブブログ そして、製品の主な報告。順不同で貼り付けていく。 → ガラスとアルミになった新MacBook 実機ギャラリー&ファーストインプレッション - Engadg…

記事内容よりも写真に魅了される記事

→ The Sun - The Big Picture - Boston.com 太陽の写真がてんこ盛り。ここまで鮮明な写真は、今まで見たことがなかった。

カレーに入れると美味しいもの

→ カレーにこれを入れるとおいしいと思うもの1位は「ニンニク」 - GIGAZINE よく使うルーはジャワカレーの中辛です。男性の一番人気だね。いろいろ食べたけれど、市販のルーだとこれが一番俺の口に合う。 カレーにはニンニクは必ず入れる。それ以外だとロー…

そいえば、ガロワの群論についてこんな本を読んだ

こんな本↓ ガロワと方程式 (すうがくぶっく)posted with amazlet at 08.10.15草場 公邦 朝倉書店 売り上げランキング: 337335Amazon.co.jp で詳細を見る 理解度は50-70%といったところかな。もう一度きちんと読み直して、自分のものにしたい。また、ブログに…

今日はデスクワークだった

最近運動不足が続いている。体調管理をしっかりしないといけない。

langsam : 書評:「夢を与える(綿矢りさ)」

→ langsam : 書評:「夢を与える(綿矢りさ)」 - livedoor Blog(ブログ) 今日の電車の中でぼんやりと読んでいた本。周りの評判よりもいい本だと思った。

今日はいろいろと忙しかった

主に書類執筆にいそしんでいた。意外とはかどらない。

langsam : 書評:「自分の小さな「箱」から脱出する方法」

→ langsam : 書評:「自分の小さな「箱」から脱出する方法」 - livedoor Blog(ブログ) 自己啓発本の決定版だと思う。あとで手元に置いておこう。