Macで音を楽しむ

 ってほど、Macで音楽を聴いてはいないけど。


 → PCで“音”を楽しむ・極めるためのトピック総ざらい :教えて君.net


 こういう記事を見るたび、Windowsの方が汎用性の高いフリーソフトが多いのだなと思う。ここら辺で紹介されていることをMacでやろうとすると、(多分出来るんだろうけど)細かい機能の充実がはかれてなくて、もどかしく感じることもある。以下、個人的な雑感。


Last.fmFavtapeで流れている曲リストから好きなモノだけをダウンロード

 Last.fmは聴いていないな。ミクシィミュージックも聴くことはないし、基本音楽SNSとは縁がないのかもしれない。あ、でも今度これ入れてみようかな。

 → Last.fm ダウンロード – Last.fm


ライブDVDの音声は「DVD Decripter」で音だけをチャプター毎に抜き出す設定を使ってみよう

 俺がもしMacでやろうとするなら、まずOSExを使って音声ファイルを抜き出す。


 → Download OSEx for Mac - Decrypts video from DVDs. MacUpdate Mac Video Software Downloads 


 そうするとvobファイルが出てくるので、そのファイルをffmpegでmp3にエンコードし直すと思う。ffmpegMacPortsでインストールできるよ。ffmpegのインストール方法や使い方は詳しく書いてると長くなるので、またいつか。


「.tak」という見慣れない拡張子の音楽ファイルはWinampで再生できる

 見慣れないというより、まだ見たこと無いんですけど。今のところ、foobar2000か、Winamp以外ダメっぽいな。Wineを使えば、なんとかできるけど、そこまで頑張る程でもないか。


 → TAK 1.0 - Final release of the new lossless codec - Hydrogenaudio Forums


定番:ニコニコ動画YouTubeの動画からMP3だけを抜き出すなら「Craving Explorer」または「HugFlash」

 これは手間がかかるけど、.flvファイルをダウンロードして、mp3を抽出する方法をとるかな。.flvファイルのダウンロードは、FirefoxアドオンのVideo DownloadHelperを使ってる。


 → Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Video DownloadHelper


 で、ダウンロードしたら、iExtractMP3というソフトにflvファイルを入れるだけ。


 → iExtractMP3 -- BONNOH FRACTION 13


カラオケ練習用にボーカル抜きの音声ファイルを作るなら「ボーカルリデューサー」

 Macでのやり方は分からないなー。


このメロディ何の曲だっけ? という時は「midomi」で口ずさんでみよう(要マイク)

 前すげーって思ったっけ。マイクを持っていないから使ったことはないんだけどね。


iTunes Music Storeで購入した音楽ファイルのmp3化を効率よく行う

 これはディスクユーティリティで出来そう?


定番:mp3タグを一気に書き換えたい時は「SuperTagEditor改 Plugin Version」

 あぁ、これはねMacにシフトして、一番不便に感じたことですよ。こういうソフトがMacにはないんだろうかね。iTunesでちまちま設定しても良いんだけどねー。


定番:MP3ファイルの音量がバラバラだよ! という時は「MP3Gain」

 これは探したら、Mac版があった。

 → MacMP3Gain