2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

langsam : 2009年おすすめアニメ&マンガ11作品

→ langsam : 2009年おすすめアニメ&マンガ11作品 - livedoor Blog(ブログ) 今年見たアニメ&読んだマンガからオススメと思える11作品をご紹介。

langsam : Scientific Breakthrough of the Year 2009

→ langsam : Scientific Breakthrough of the Year 2009 - livedoor Blog(ブログ) 2009年になされた革新的な科学的進歩10個について。個人的にすごいと思ったのは、Magnetic monopoleのことと月の氷のことかな。

大晦日ですね

2009年もあと数時間で終わり。今年は私事に追われる事が多く、非常にしんどい一年だった。研究者として生きることの辛さを切に感じた一年だった。 そうした余裕のない日々からか、必然的にネットからの距離も遠ざかり、ブログなどの更新も滞ってしまった。こ…

langsam : 書評:「天才になりたい(山里亮太)」

→ langsam : 書評:「天才になりたい(山里亮太)」 - livedoor Blog(ブログ) なんか久々に書かなくちゃなぁと思って書いた書評。M-1に合わせて読んだ本だねぇ。次はもう少し科学寄りの記事を書かないと。

まだちょっと早いかもしれないけれど

年末は忙しいかもしれないので、ちょっと家の片付けをしている。最近書けてないブログを見ていて、このところ科学ネタを書けていないと反省。ただ、科学ネタは書くのに時間がかかってしまうので、どうしても逡巡してしまうんだよな。

鳩山政権ってカリグラ帝に似てないか?

と冗談で思ったら、同様の書き込みが既に2chに(笑) 598 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:03:43 id:oRR+zeN3O >>582 鳩山はカリグラだろう? ・先帝ティベリウスは外交・安全保障を重視し、増税無き財政再建に力を注ぎ、 市民の楽しみである剣闘士…

12月13日

今日は出かける予定だったが、起床が遅かったのと、急用でもなかったので、家で休むことにした。幸いしなければならない作業というのは家でもできることなので、あえて出かける必要もないからな。ただ、家にいるとどうにも集中力が途切れてしまうのが、痛い…

まんがはじめて物語

かなりオンボロなんだけど、家を整理していたら、「まんがはじめて物語」を書籍化した全60冊のマンガ本が出てきた。片付けしなくちゃいけないのに、つい読みふけってしまったYO・・・。たしか、この本って俺が幼稚園ぐらいの時に親戚のおばちゃんからもらっ…

今日はおやすみ

家でのんびりネットサーフィンやら年末の片付けやら。ちょっとネットサーフィンしすぎたかな。夜はネットから離れて読書をするなどするかな。

はや12月

いろいろやることが出てきて、面白くなってきた。あとは時間との兼ね合いかな。今朝早く起きてジョギングをしたら、すこぶる気分がいい。しばらくこの生活を続けてみよう。

Google日本語入力すげー

→ Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 → 痛いニュース(ノ∀`):「ひとがご→人がゴミのようだ」 桁違いの語彙力、Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる? ただただすごい。これだけ示唆してくれるソフトをただで提供…