2009-01-01から1年間の記事一覧

langsam : 2009年おすすめアニメ&マンガ11作品

→ langsam : 2009年おすすめアニメ&マンガ11作品 - livedoor Blog(ブログ) 今年見たアニメ&読んだマンガからオススメと思える11作品をご紹介。

langsam : Scientific Breakthrough of the Year 2009

→ langsam : Scientific Breakthrough of the Year 2009 - livedoor Blog(ブログ) 2009年になされた革新的な科学的進歩10個について。個人的にすごいと思ったのは、Magnetic monopoleのことと月の氷のことかな。

大晦日ですね

2009年もあと数時間で終わり。今年は私事に追われる事が多く、非常にしんどい一年だった。研究者として生きることの辛さを切に感じた一年だった。 そうした余裕のない日々からか、必然的にネットからの距離も遠ざかり、ブログなどの更新も滞ってしまった。こ…

langsam : 書評:「天才になりたい(山里亮太)」

→ langsam : 書評:「天才になりたい(山里亮太)」 - livedoor Blog(ブログ) なんか久々に書かなくちゃなぁと思って書いた書評。M-1に合わせて読んだ本だねぇ。次はもう少し科学寄りの記事を書かないと。

まだちょっと早いかもしれないけれど

年末は忙しいかもしれないので、ちょっと家の片付けをしている。最近書けてないブログを見ていて、このところ科学ネタを書けていないと反省。ただ、科学ネタは書くのに時間がかかってしまうので、どうしても逡巡してしまうんだよな。

鳩山政権ってカリグラ帝に似てないか?

と冗談で思ったら、同様の書き込みが既に2chに(笑) 598 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:03:43 id:oRR+zeN3O >>582 鳩山はカリグラだろう? ・先帝ティベリウスは外交・安全保障を重視し、増税無き財政再建に力を注ぎ、 市民の楽しみである剣闘士…

12月13日

今日は出かける予定だったが、起床が遅かったのと、急用でもなかったので、家で休むことにした。幸いしなければならない作業というのは家でもできることなので、あえて出かける必要もないからな。ただ、家にいるとどうにも集中力が途切れてしまうのが、痛い…

まんがはじめて物語

かなりオンボロなんだけど、家を整理していたら、「まんがはじめて物語」を書籍化した全60冊のマンガ本が出てきた。片付けしなくちゃいけないのに、つい読みふけってしまったYO・・・。たしか、この本って俺が幼稚園ぐらいの時に親戚のおばちゃんからもらっ…

今日はおやすみ

家でのんびりネットサーフィンやら年末の片付けやら。ちょっとネットサーフィンしすぎたかな。夜はネットから離れて読書をするなどするかな。

はや12月

いろいろやることが出てきて、面白くなってきた。あとは時間との兼ね合いかな。今朝早く起きてジョギングをしたら、すこぶる気分がいい。しばらくこの生活を続けてみよう。

Google日本語入力すげー

→ Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 → 痛いニュース(ノ∀`):「ひとがご→人がゴミのようだ」 桁違いの語彙力、Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる? ただただすごい。これだけ示唆してくれるソフトをただで提供…

1日10tweetまで

→ 小野和俊のブログ:Twitterの危険性 はてブは1日1時間まで、Twitterは1日10tweetまでと決めた方がいいのかもしれない。Twitterはアカウント持っているけれど、そこまでやっていない。ただ、先日の#shiwake3の件は、Twitterをやっていたからこそ見識を深める…

いよいよ出発

これからアメリカに行ってくるー。大変だ。

分かりやすく伝えたくて書いた文章

昔々、どこか分からないある場所に、とっても不思議な島がありました。 その島には真実しか言わない正直者と、嘘しか言わない嘘つきしか住んでいません。さらに、その島には正直者だけが住む「まじめ村」と、嘘つきだけが住む「嘘つき村」がありました。 こ…

明日は来週の準備だ

身体を休めることと、発表などの準備に専念したい。色々へろへろだ。

langsam : 一昨日の#shiwake3を見ながら思ったことなど

→ langsam : 一昨日の#shiwake3を見ながら思ったことなど - livedoor Blog(ブログ) 久々の更新。少し真面目に書いた。しかし、ネットでアウトプットをする余裕が本当に無いなー。

2010年手帳デビュー

28年の人生で、これまで「手帳」を使わずに生きてきたんですが、さすがに来年は多くの変化を伴う年になりそうなので、手帳デビューしたいと考えています。 これまで、手帳がなくても スケジュール:自宅のカレンダー&脳内記憶 年単位のタスク管理:頭の中に…

いろいろ忙しい

来週に控えた発表のため、その準備に忙しい。すごく緊張しているけれど、まぁうまく行くかなと楽観的に思うことにする。

EVメモ

→ 日産ゼロ・エミッションサイト|日産リーフ|コンセプト → Car Watch 三菱、電気自動車「i-MiEV」を市販化 → スバル、電気自動車「スバル プラグイン ステラ」を発表 | ライフ | マイコミジャーナル 日産ばっかり話題になってるけど、三菱やスバルは既に販…

11月になりました。

今年も残すところ、あと1ヶ月半ぐらいか。慌ただしく過ごしている今日この頃。Twitterとブログの連携を図る指南記事が出てたけれど、俺もそうしておくかな。とりあえず、TwitterのIDとはてなIDは同じなんだけどね。

Google Wave使ってみたい

招待状来ないかな? こんな泡沫ブログに書いたところで来ないだろうなぁ。

久々の更新

このところ実生活が多忙につき、ネットに出る時間がこれだけ確保できたのは久々。なので、ブクマはそれなりに更新しているけれど、こっちは久しぶりの更新。ネットで文章を書くことへの気力が最近衰えつつある。本なども多く読んでいるし、書けばよいことも…

langsam : 書評:「木に学べ - 法隆寺・薬師寺の美(西岡常一)」

→ langsam : 書評:「木に学べ - 法隆寺・薬師寺の美(西岡常一)」 - livedoor Blog(ブログ) それとなく読んだ本だったんだけど、すごく良い本だったので、うだうだと書評を書いてみた。ちょっと堅苦しい雰囲気。近所の民家建築現場だけでなくて、このエ…

炭火焼ホルモンぐぅはなれ

昨日は”ホルモンナイト”でした♪ 本日お邪魔したのは、東京駅八重洲口を出てすぐのところにある炭火焼ホルモンぐぅの2号店”はなれ”。 → ぐるなび - 東京駅・八重洲 炭火焼ホルモンぐう はなれ ずいぶん前のことだけど、本店の炭火焼ホルモンぐぅは行ったこと…

3連休中日

世間はお休みモードなのかもしれないけれど、割合忙しく過ごしている。そろそろ次生活に向けた準備に取りかからないと行けない時期だろうか。まだ、未確定な事柄が多くあり、内心は慌ただしくしていつつも日常を崩したくないという思いから、取り立てて動き…

10月突入

もう6日も経って、突入も無いが、これといって特別なことも無く、日々の生活を過ごしている。最近、少しずつTwitterにシフトしつつあり、ここやブログの更新が滞ってしまいがちになりそうだ。ああいう短い文章も良いが、時々長文を書く練習を心がけて行きた…

9月も終わり

今日はいろいろと調べ物などをして過ごした一日だった。そういえば、昨日帰りの電車で大学入ってすぐぐらいに同じクラスだった同級生にあった。あまり変わってなかったな。お互い、研究生活に勤しんでいるせいからかもしれないが、社会に出ていない人の方が…

Google Wave

本日10万人に対して、Google Waveのアカウントが提供されるね。Twitterでは今、アカウントほしいという投稿の嵐になっていて面白い。 → "Google Wave" - Twitter Search 俺は一般公開されてから使ってみようと思ってるけど、もし招待状を持っている人がいた…

langsam : 夫婦別姓導入らしいですね

→ langsam : 夫婦別姓導入らしいですね - livedoor Blog(ブログ) なんとなく書いてみた。PACS婚は個人的な心情としては難しいなぁ。

9月も終わりに近づく

今年度ももうすぐ折り返し。睡眠不足とかと相まって、身体に疲労がたまっているのが分かる。年齢的にもそろそろ身体に気を遣いはじめた方が良いのだろうし、ジムとかにでも行きたいなと思う今日この頃。