単なる生理食塩水とは違うのかな?

 → 幻の高級魚クエを“真水”で速成養殖 岡山理大専門学校 (1/2ページ) - MSN産経ニュース


 クエなんて食べたこと無いなー。好適環境水というのを知らなかったので、簡単に検索してみると、以下のサイトが引っかかった。


 → 株式会社K2ライフラボ アクアリウム事業


 現在特許出願中とのことで、詳しい組成や論文はまだ出ていないんだけど、「好適環境水」と名前を変えただけで、単純に生理食塩水では? もしくはそれに近い組成では? と、勘ぐってしまう。実際にざっとネットを探してみると、生理食塩水を用いて、海水魚と淡水魚を同じ水槽で飼育したという情報は他にも出てくる。


 → よくある質問

 → プレス・リリース 世界で初めてナノバブルの製造・安定化技術を確立ナノバブルとの関連性は対照実験をしていないので、懐疑的だけど。)


 ただ、淡水に白い粉を加えるだけで、簡単に生理食塩水になるというのが、利点なのかもしれない? あと、生理食塩水で飼育すると成長が速くなるというのには、驚いた。