2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いぬいぐるみ

→ 博品館トイパーク|古代生物ぬいぐるみ特集 オパビニアが熱い!!! せっかくならハルキゲニアも。でもハルキゲニアってまだ大きな生物の一部かもしれないって言われているからよく分からないんだよね。 せっかくならポニョと絡めて、デボン紀の魚類とかを…

たいら先生その後

解雇は有効と判断した。中西茂裁判長は「助手の実験に多くの疑問が指摘されていたのに内容を確認せず、論文を発表し続けた行為は研究者としてあり得ない。処分は不当と言えない」と指摘した。 まぁ、ね。

セックスと区別していないみたいだけど

→ Frequent Sex And Masturbation In 20s And 30s Linked To Higher Prostate Cancer, But Risks Diminish With Age 逆な結果の研究報告も知ってるので、いったいどっちやらという感じ。

どうも最近情報過多だ

ネットの巡回先を増やしてしまっているせいか、情報過多になっているような気がする。少し巡回先を減らした方が良いのかもしれないなー。それに伴って、ネットに費やしている時間が多くなってきているのが良くない。ネットサーフィンは多くても1日2-3時間程…

やってみたい科学系ゲーム

→ 酸化数が攻撃力:「化学の戦闘」カードゲーム、14歳の少年が開発・販売 | WIRED VISION → DNAカードゲームVer.2.0 → SPORE | EA エレクトロニック・アーツ

本日書類書きなり

本日は書類書きに専念しようと思う。一通りネットサーフィンを終えたので、とりあえずネット落ちするかな。

やる気を出すよりも

→ やる気を出す方法 やらないことを先に決めれば、おのずとやるべきことが見えてこないかな。やりたいことが山ほど有る俺は、そう考えて日々過ごしている。

langsam : 学術論文の製本をしてくれる業者を横断的に調べてみた

→ langsam : 学術論文の製本をしてくれる業者を横断的に調べてみた - livedoor Blog(ブログ) ウェブ上で手に入る、論文製本に関わる業者のリストと、それに対する寸評をば。各業者に依頼した事はないので、どこがいいのかは厳密には分かりません。あくまで…

カロリー制限は寿命だけじゃなくて、記憶力も伸ばすみたいですよ

→ Cutting calories may improve memory : Nature News the researchers found that those who cut calories were 20% better at remembering a list of words than those who either maintained the same diet or ate more polyunsaturated fatty acids. よ…

ケンタッキーカレー

→ ケンタッキーカレー作ろう - 裏庭日記 public なんかおいしそうかもしれないと思いつつ、うーんと首を傾げてしまう料理だな。試しに作ってみるかなー? それにしても自分でも驚くんだけど、ケンタッキーフライドチキンはここ10年ぐらい食べていない。最近…

今日はそれなりに忙しい一日だった

どちらかというとネットに文章を書きまくって忙しかった一日だったように思う。今週はこの後、しばらく余裕がないと思われるので、ネットに出る事は少なくなるかもしれない。次は週末の更新かな。

今日は忙しかった

疲れているのか、朝からずっと眠気に苦しめられた1日だったように思う。

langsam : 血液型を決める遺伝子

→ langsam : 血液型を決める遺伝子 - livedoor Blog(ブログ) ABO遺伝子について、うだうだと書いてみた。上の記事中でもリンクを貼ったけれど、このサイトがABO遺伝子について詳しい。

そうそう、RENTという映画を見たんですよ。

友達からDVDを借りてね。 レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]posted with amazlet at 09.01.26ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-04-04)売り上げランキング: 3240Amazon.co.jp で詳細を見る RENTはNew Yorkに生きる若者たちの…

しのびよる影

→ asahi.com(朝日新聞社):新疆の女性、鳥インフルエンザで死亡 中国今年4人目 - 国際 パンデミックにならないといいけれどね。怖い。

ちょいと忙しい

一段落はしたのだけど、いろいろと後始末やまた今後の事に向けて動き出さなければならず、思っていた以上に忙しい。アウトプットをしたいと思うが、なかなかできないのが現状。 体調はだいぶ良くなってきている。咳がまだ続いているけれど、じきに無くなるん…

一段落

忙しい時期がようやく終わった。もうしばらくやらなくてはいけないこともあるのだけど、ひとまず肩の荷が下りた感じ。今週末は少しゆっくりしたいなー。欲しい本や、買いたいものがあるので、そこら辺についていろいろと処理をしていこうかな。

酵素入り洗剤

界面活性剤の中で、酵素って働くものなのかな? タンパク質は変性しないのか?

エボラウイルスに関する覚え書き

保健省当局者らによると、養豚場に出入りしていた関係者約50人の血液などを検査したところ、豚で見つかった「レストン」と呼ばれるタイプのエボラウイルスに1人が感染していた。発症はしておらず、感染源が豚かどうかも不明という。 エボラ・レストン株と…

しばらくアウトプットの余裕はなさそうです

ということで、お気に入りのぬこを貼付けておくので、それでご勘弁を。週末まで、日記を書く余裕はないな。ブクマは更新するかも。

だいぶ回復してきた

体調はまだ芳しくなく、咳も出ているのだけれど、回復はしてきた。明日以降ものんびりとしつつ療養して過ごしたい。

ぼくカエル

ぼくカエル ゲコゲコゲッコ ゲロロロロ ゲロロゲコゲコ ゲロゲロゲーロ inspired by asahi.com:「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞-マイタウン千葉

インフルエンザ感染中

タミフルが劇的に効いてくれているので、楽にはなったが、まだ本調子ではない。明後日ぐらいには熱が下がるかと思っているけど、もう少し早く熱が下がってくれないものかな。

気になる人に仕事の事を聞かれたら

→ 気になる人に「お仕事って、どんな事されてるんですか?」と訊かれたら? - シートン俗物記 例えば合コンに出て気になる女の子とサシの状態に持ち込んだとする。趣味の話とか、最近聞いた音楽や見たテレビの話、どこのお店が美味しいかで好みが合うのを確…

風邪気味だ

調子悪い。ノロウイルスかなー。ノロウイルスの実験系は確立されていないんだよなー。

バイオ系ポス毒風

→ クローリングしてる暇があるなら…論文かいたら? | EDGE Datasets(研究用データセット) → ライブドアがクリップのデータを公開したので、早速使ってみた - IT戦記 amachangさん、ありがとうございます。

そばつゆ

→ 門外不出!?美味しいそばつゆの作り方 すごいブクマ数。そばつゆとか市販のですませてたし、丼ものもそれをベースにしかしてなかったな。参考になった。

従来よりも1億倍精度のいいMRI

→ Technology Review: MRI for Viruses → IBM、従来型MRIよりも1億倍も高解像度のMRIの開発に成功 - Technobahn → ウイルス撮影が可能なMRIが実現される[前編](技術全般) / 科学ニュースあらかると → ウイルス撮影が可能なMRIが実現される[後編](技術全般) /…

体調は少し芳しくない

若干、喉に違和感があり、咳が出る。今日は早く寝る事にしよう。メディアマーカーの設定をいろいろといじりたかったが、週末にする事にしよう。

Feecleが10万アクセス

→ keloさんのミニブログ – ミニブログ フィークル – Feecle 泡沫ブロガーの、しかも単調な食事記録に、100000回もアクセスしてくれたことにただただ感謝。