2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑い陽気だった

昼間は暑かった。もう少し、薄着で出ればよかったと後悔。疲れたので、まともな更新は明日にする。

langsam : 書評:「日本人の英語(マーク・ピーターセン)」

→ langsam : 書評:「日本人の英語(マーク・ピーターセン)」 - livedoor Blog(ブログ) 英語学習本として最適の一冊。英語の微妙なニュアンスに苦しんでいる人はぜひ〜。 あと、余談だけど、langsamのCSSを少しいじって、文字サイズを少し大きくしてみた…

今日のEyes on Tibet

→ 無題のドキュメント やる夫で学ぶチベット動乱 分かりやすい「やる夫」シリーズです。

iMac最新版

mac

→ アップル、iMacをアップデート&価格改定 24インチ上位は3.06GHz - Engadget Japanese 20インチ2.4 GHz iMac:139,800円 * 20インチワイドスクリーンLCDディスプレイ * 2.4 GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサ、1066 MHzフロントサイドバス * 1GBの 800 MHz …

今日は昭和の日

みどりの日から昭和の日になってから、二度目だっけかな。まだ、昭和の日という呼称には馴染めていない。 昭和を生きていた時間が短いこともあって、昭和天皇の誕生日に深い感慨は実を言うとないんだけれど、ただ4/29は俺にとって、両親の結婚記念日でもある…

テレビは気になるドラマを観るだけだ

→ 痛いニュース(ノ∀`):スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット。視聴率の合格ラインは12%。高校以上はすでにテレビを見捨てている ここ最近は面白い番組はないし、テレビの前にいる時間がないこともあって、ほとんどテレビを見ていない。見る…

今日のEyes on Tibet

→ ちべログ@うらるんた: 長野聖火リレーでアピール チベット側から見た長野聖火リレーのレポート。

GW中ですが/コンタクト購入

相変わらず、いつも通りの生活が続いてる。電車は割合空いているのかなぁと期待していたけど、そうでもなかった・・・。 今朝は、コンタクトレンズを購入しに眼科へ出掛けた。前に購入したときに、一度コンタクトレンズの話をここでしていたんだよね。 → コ…

今週のジャンプ

今度きちんとダブルアーツについて、書きたいなぁ。まだ世界観や人物の紹介が続いているけれど、そろそろ何か大きな展開があってほしいと思う今日この頃。 ONE PIECEはキャラクター乱立状態。あれだけ一気に紹介されると覚えきれない。これから何週間か掛け…

langsam : バイオ研究から見る中国

langsam : バイオ研究から見る中国 - livedoor Blog(ブログ) 昨今、中国が注目を集めているので、思うところを書いてみました。ある側面から見ただけであるので、書いた本人が言うのは何だけど、一概に信じるのはよくないとは思う。政治的な話は特にないで…

今日は休み

家でのんびりしていた。何冊か本を読んでいるんだけど、まだ書評が出来ていないなー。一冊ずつこれから処理していきたいな。

今日のEyes on Tibet

→ 天漢日乗: ラサ燃える(その49)長野へ強制召集がかかりました 天漢日乗さんも言っているけれど、いまどき相互監視システムとはなぁ。

今日のEyes on Tibet

→ 時系列:チベットとその周辺で何がおこったか。3月31日〜:イザ! ここ数日の間に、チベットで起こった出来事を時系列で記してくれています。福島香織さん、応援してます!

InputがやっとでOutputができない

日々が続いている。なんかちゃんと書きたいなーと思うんだけども、時間がない。

進化ネタ2つ

1つ目→ 人類は7万年前に絶滅寸前、全世界でわずか2000人 - GIGAZINE 結構すごいことだと思った。7万年間で人種に相当する形質が形成されたということになるよね。人類の進化スピードって他の生物種の進化速度よりも早いような気がしている。厳密なデータを見…

SNSからどんどん離れていっているよー

→ mixi日記、記事ごとの公開範囲設定が全ユーザー利用可能に:ニュース - CNET Japan 日記を見せたくはないけど、マイミクではいたい人なんて俺にはいないなー。全体に公開 or マイミクだけというのはありかもしれない。

天気はあまりといった感じ

これといったこともなく、平凡な1日。いろいろと調べ物をしたりとそれなりに忙しかったかな。

今日は(も)忙しかった

特に書くこともない。だらだら更新していると、目に見えてアクセス数が減ってくる。まぁ、そんなもんか。周りのブログを気にせず、のんびりと書くのが俺の性には合っているなー。

今日は時間がないので、なんとなく短め

いろいろと人に会いたいこともあったのだが、忙しくて、動けず。天気は春らしい陽気でなんとも気持ちが良い。

「吾輩は猫である」を読んだよ

吾輩は猫である (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/04/16メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 133回この商品を含むブログ (79件) を見る かれこれ3回目だと思う。初めて読んだのが、確か高校1年の時。2回目が暇だった大学3年の…

今日のEyes on Tibet

→ Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜: 文革の子供たち アメリカの大学に通う中国人留学生が、先日のサンフランシスコでの聖火リレーで、チベット支持派と中国支持派の仲裁をしたところ、ネット上で実家の住所や電話番号が貼り付けられ、売国奴として罵られてい…

Skypeから固定電話に無制限の通話ができる

→ 固定電話に無制限の通話を発信 - 時間帯に制限なくいつでも通話を楽しめます。 これいいな。PCをうまく扱えない人と連絡を取り合うのに、かなり重宝しそうだ。本当はSkype同士でやりとりするのが、いいんだけどね。

PCでの目疲れ

→ 第1回 眼の疲れを取る:ITpro → PCで眼が疲れない方法 - 萌え理論Blog 上のリンクでは、眼の周りにある、眼精疲労を取るツボについて解説してくれている。一方、下のリンクでは、タイトルにあるようにPCで眼が疲れない方法についての解説。要点をまとめる…

今週のジャンプ

ダブルアーツはまだなんとも。あとは、何て言うかなー。普通。BLEACHがバトルモードを抜けたのは、ちょっと読みがいがあって嬉しい。 そういえば、今週のジャンプで発表があったが、キン肉マンとキャプテン翼の新作がジャンプ創刊40周年記念企画として、復活…

今日は週の仕事初め

比較的のんびりとしていたように思う。天気は春らしく、ちょっと動くと汗ばむ感じ。

今日のEyes on Tibet

→ 4月26日に日本で行われる聖火リレーで一体何が起きるのか? - GIGAZINE チベットというと微妙だけど、チベットと関連していることもあるので、ここをリンクします。4日前だけど、ネットとするとちょっと古いか。 GIGAZINEさんは今まであまりリンクしてなか…

今日は久しぶりの休み

2週間ぶりかな。久々にネットサーフィンをしているような感覚。

ご多忙中につき

更新はまた今度。まじでへろへろ

塩ポン酢が激しく美味い件

病み付きになるなー。 → 塩ポン酢 - Google 検索

忙しい

ネットサーフィンができないー。