2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

langsam更新

langsam: Winnyについての駄文 Winnyの話というよりは、ファイル交換の話になってしまったかも。ま、Winnyは使わない方がいいんでない?

英会話

つい昨日も英語で、長時間会話をする機会があった。ネイティブでない俺が拙いながらも英会話をしていて、つねづね思うことなんだけど、どうしても関係代名詞というものがうまく会話に出せない。 日本語が前から前から修飾していって、最後に目的語が来るとい…

Google検索結果のレイアウト変更

妖精現実フェアリアルさんよりGoogle検索結果のレイアウトを変更する方法が載っていたので、紹介させて頂きます。 google.co.jpを開く。 アドレス欄に javascript:alert(document.cookie="PREF=ID=fb7740f107311e46:TM=1142683332:LM=1142683332: S=fNSw6ljX…

最近のヘビーローテーション

やさしい花の咲く場所アーティスト: 奥華子,吉田喜子,佐藤準,本多俊之,上杉洋史,西平彰出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/03/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (75件) を見る 個人的には、2、4、5、7番が好き。 何…

RNAi-mediated gene silencing in non-human primates

Here we show that siRNAs, when delivered systemically in a liposomal formulation, can silence the disease target apolipoprotein B (ApoB) in non-human primates. Nature Advance Online Publicationより。 ずいぶん前にマウスで脂質修飾したsiRNAを…

E217系東海道線初乗車

鉄道ネタで申し訳ないが、3月18日のダイヤ改正以来乗れていなかったE217系の東海道線に昨日初めて乗りました。横須賀線では乗ったことのある車両だったから、これといった目新しさみたいなものはなかったけど。 当たり前だけど、カラーリングがちゃんと湘南…

たった一冊

今日の天声人語を読んでみて思ったこと。 無人島で読むなら、どの1冊を選びますか。米国の図書館や大学はそんなアンケートが好きだ。『カラマーゾフの兄弟』や『失われた時を求めて』などが並ぶ。名作は名作でも、ふだんは先延ばしされがちな大著が目立つ。…

やった

久々にブログを更新する時間が取れたー!!!

今日は節目の日

今日は、この2年間の節目の日でした。明日からも変わらない生活が続くから、あまり実感はわかないんだけれど。

匿名でやってます

先日、自分が人気ブログ至上主義者だと思われて悲しいという話を書いたが、もう一つ良く勘違いされるのが自分のブログの匿名・実名論に対するスタンスだ。 先に結論から書いておくと、もし今から初めてブログを始める人には、私は間違いなく匿名でブログを始…

ここ数日は

いろんな人にお会いしました。本当、楽しかった♪

113系の電車に乗ったよ。

今週いっぱいで廃止になる113系の東海道線の列車にたまたま乗った。もしかしたら、乗るのもこれで最後かもしれないから、記念で写真を撮ってみた。 この車両は、旧国鉄時代にまだ電車車内が完全禁煙でなかった頃の名残が残っていて、ボックス席のところに灰…

Firefoxの挙動が最近むかつく

今、MacOSXでFirefoxを使っているんだけれど、ある特定のサイト(例、Entrez-PubMed)を見るときにだけ、よくフリーズするんですよね。 MacOSXでもWindowsのように、IETabみたいなプラグインが有ればいいのに。IETab for MacとかSafariTabってな感じ。 で、…

復活

日曜か月曜に復活予定といっていたのに、もう今日は火曜。ま、そんなもんです。

しばらくお休み〜

ちょこっとだけブログ更新をお休みします。日曜か月曜に再開予定。言うまでもないかなと思ったけど、一応。

ものもらい(続き)

物貰いって、なんで物貰いっていうのか、気になったのでちょっと調べてみた。 昔、母から聞いた話だと「ものを貰うと治るから」っていう理由だって覚えが有るんだけど・・・。 ちなみに、物貰いの正式名称は「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」というらしい。目の…

ものもらい

左目にものもらいができて、腫れてる。瞬きする度に痛い・・・。 ちょっとした四谷怪談かな。

langsam更新した

langsam: Biology Sites & Ajax Ajax使ってる生物系のサイトを紹介。俺のブクマ見てる人だったら、知ってるサイトかもしれんけれど。今日は、いろいろとネットに書きすぎたかな。

The Selfish Geneから30年だってばよ。

» Richard Dawkins’s The Selfish Gene Genetics and Health 昨晩、ネットをほっつき歩いていたら、こんな記事が。 The Selfish Geneは生物系の勉強をした人なら、おそらく知っているであろう著名な本だけど、簡単に紹介しておこう。 The Selfish Geneは、端…

今日は3月6日だが・・・

3月6日と聞いて、「こんにちは、倉田サムです。」というフレーズが浮かんでくる俺は、オタクですか、そうですか。 ちなみに、元ネタはこれ↓ 完全版が出てたんだね。完全版こどものおもちゃ 1 (集英社ガールズコミックス)作者: 小花美穂出版社/メーカー: 集英…

知識の整理

タイトルは仰々しいけれど、時間に余裕があることもあり、今はここ2年間近くの間に読みふけった文献の整理をしてる。 別に2年間ほったらかしにしていたわけではなく、まめに整理はしてました。ただ、ちゃんとしたデータベースとしての管理をしていた方が後の…