2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバではグランデを買え

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学作者: 吉本佳生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 274回この商品を含むブログ (231件) を見る 身近な商品や、サービスを題材に、その裏で経済がどのよ…

今日はいろいろと動き回る日

の割には、朝のんびりしすぎてたかなぁと。秋も過ぎて、だいぶ冬のような陽気になってきた。そのうち小春日和にも恵まれるのだと思うけどね。

langsam: 好きを貫け - 書評 - ウェブ時代をゆく

langsam: 好きを貫け - 書評 - ウェブ時代をゆく イイ本だった。

フィボナッチ数列

参考:404 Blog Not Found:アルゴリズム百選 - フィボナッチ数列にO()を学ぶ フィボナッチ数列は数の美しさを感じることが出来る数列の1つだと認識してます。特に、上のサイトでも出てくるフィボナッチ数列を一発で著す式ですが、 この式を導く過程で特性方…

1つ終了

目前にある仕事が1つ無事終了した。たいした仕事でもないので、あんなに気負う必要もなかったと今更ながらに思う。

みくみっくにしてあげる オーケストラバージョン

参考:ニコニコ動画(RC2)‐「みくみくにしてあげる♪」をオーケストラで!(通常版)op.3939 すごくいいんですが。もうね、ニコニコ動画すごすぎと。 あと、素敵な動画を見つけた方は、こんなサービスがあるみたいですよ。 参考:にこ☆さうんど(-α

ノアかぁ

参考:痛いニュース(ノ∀`):辻希美(20)が女児出産「希空(のあ)」と命名 次は、セム? で、アブラハム、ヨセフ、モーセ、ヨシュアって続くのか? ってのは、冗談で。

今週は多忙につき、更新は一言程度で

そんなもんになると思う。でも、ブログなんて、そんな一言を書き記す所なんだと思う。

簡単な料理ねぇ

参考:【2ch】ニュー速クオリティ:男性一人暮らしの為の健康によくて簡単なレシピ 肉みそはたしかに良いかも。 あと、ちと手間はかかるけど、餃子。作って余ったら、冷凍しとけば、あとでスープ餃子にできる。スープ餃子を作るときは以下の調味料がオススメ…

忙しい

だるい。なんとなく自分の心の中に孤独感が芽生えているのを感じる。

おつかれさまは本当に悩む

参考:【2ch】ニュー速クオリティ:日本語にあって、外国語に訳せない言葉 上のスレでもあるけれど、「お疲れ様」を英語で伝えるのはどうしていいのか、本当に悩む。 特に、目上の人相手が多くて、いつも困るんだよな。帰り際の時には、"Good Bye"とするのが…

明日から3連休

というよりも今日はThanksgiving dayかぁ。日本だとTurkeyを食べて、お祝いすることはありませんね。 そういえば、明日の勤労感謝の日っていうのは、なぜ11月23日なのか気になったので調べてみました。Wikipediaより転載。 1948年公布・施行の祝日法で制定さ…

langsam: iPS細胞(人工多能性幹細胞)私的まとめ

langsam: iPS細胞(人工多能性幹細胞)私的まとめ 一連のニュースについて、私的にまとめてみた。

Amazon Kindle

参考:「ペーパーバックより軽い」:アマゾン、電子ブックリーダ「Kindle」発表:ニュース - CNET Japan 参考:POLAR BEAR BLOG: Kindle に関する16のマメ知識 Amazonが売り出した電子ブックリーダー、Kindle。 ネット上での言及を見る限り、雲行きは怪しそう…

辛いのが好きなので、こんなのを飲んでみた

胃腸の調子が悪いのは、これのせいかもな。 辛いかと思っていたけれど、そうでもなく普通な味。ちょっとだけピリッとするぐらいです。 あと少し前の話になるけど、宣伝をよく見てて気になっていた超暴君ハバネロと大魔王ジョロキアの2つのスナックも食べてみ…

少し温かくもある冬の1日

そんな感じの1日だと思う。今朝方から、胃腸の調子が悪い。一昨日に賞味期限を1年3ヶ月も過ぎたマヨネーズを食べたんだけど、それが悪かったか・・・。マヨネーズは割合賞味期限は平気だと思っていたんだけれども。

懐かしい

参考:濃い日帰り!フェリーで千葉上陸&不思議寺へ突入! - ココロ社 前にも紹介したココロ社さんの旅行記事。東京湾フェリーや鋸山は以前から利用していたので、すごく懐かしい感じがする。 東京湾フェリーは天気のいいときはデッキに出ているのもいいけれ…

Macで使うフリーソフトウェア

参考:【2ch】ニュー速クオリティ:Mac買ったらすぐにいれるフリーソフトウェア 上のところで紹介されているソフトウェアは知っているのが多かったです。よくQuicksilverが薦められているけれど、あまりランチャーとしての機能を使うことはないんだよなぁ。強…

今日もいつも通りの1日

しかし、今後に備えて、余裕があるときにいろんな準備をしておきたいと思う。読書の方は相変わらず。そういえば、本屋で麒麟の田村が書いたこの本を立ち読みした。ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディ…

別荘ってその程度の値段でも買えるのかー

参考:ニートだけど別荘を買った - phaのニート日記 これを見て、「あぁ、別荘っていいなぁ・・・。」と思った。 もし、将来自分で読む本を全て買えるようになったら、書庫も欲しいなって思ってる。

これはグレーゾーンだと思うんだけど、どうだろー

参考:ファミコンのROMファイルをiアプリに変換するサーバを公開します。 - CNET Venture View ファミコンソフトのROMファイルが有れば、それをiアプリにしてケータイで遊べるようにしてくれるサイト。動作性やセーブなどのシステムが気になるが、まだ試して…

今週のジャンプ

冨樫義博は、ただただ天才。そのことだけが印象的な今週号だった。

だいぶ寒くなってきた

昨晩はものすごく寒かったが、どうやら木枯らし一号だったそうな。今日も引き続き寒いように感じる。しかし、日中は室内にいることもあり、そこまで感じはしない。 それから、昨日の夜は本に没頭してしまい、寝るのが遅くなったせいか、朝からずっと眠い。今…

これ、似すぎだろ

参考:女性アーティスト「Water 」公式サイト 立ち寄ったCD shopの試聴にあったんだけど、聴いた瞬間に思った。声もバンドのイメージもZARDの坂井泉水に似すぎている。しかも、ZARDの初期の頃に似ている。 かなりの人が思っているらしく、同様の記述はWikipe…

今日も外に出る

寒い1日が続いている。ずっと室内にいるから、昼に外食する時ぐらいにしか気付くことがないけれど。

惜しい

langsam: 人生観

langsam: 人生観 なんとなく駄文垂れ流し。

まじで!? オシム

参考:サッカー日本・オシム監督、脳こうそくで倒れる : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 元気になってほしい限り。監督を続けるのは難しいのかもしれないなぁ・・・・orz

幹細胞絡みの2件

1件目→霊長類クローン幹細胞の樹立 Here, we used a modified SCNT approach to produce rhesus macaque blastocysts from adult skin fibroblasts, and successfully isolated two ES cell lines from these embryos. 霊長類クローンES細胞の樹立はかなり前…

今日は少し時間がある

ので、久々に日記を書いてみる。今朝は変な夢を見たせいか、寝起きがすごく悪かった。気候は少し肌寒かったなぁ。少し時期が早いかもしれないけれど、薄手のダウンジャケットを羽織って、外に出ていたよ。