2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

っということで、今日は家でのんびりしています。 思えば、今年はいろいろと動き回った年でした。 こんな風に1日中家でくつろいでいる日って一週間あったかな? 1年前の今日、まさか1年間でこんなことになるだなんて、思いもしなかったなぁ。 今年は本当に大…

行数字数指定

TeX

ま、レポートでは行数とか字数とか指定されることは当たり前なんですが、TeXの場合は自動的にレイアウトを指定してしまうので、逆に指定されると大変になったりします。 そこでネットを参照しながら、以下のようなスタイルファイルを作って、対処してみまし…

MacOSXでのTeXインストール

TeX

これからちょっとした論文をしたためなくてはならなくて、せっかくだからTeXで書いてみようかと思い、MacOSXでインストールを試みようとしたんだけど、なんかMakeとかしなくちゃならないし、めんどくさいなーと思っていたら、そんな中、神が!!! MacOS X …

忙しくて

ネット上で何かを書く余裕がない。特にlangsamが。アクセス数がおもしろいくらいに激減中ですね。 どうでもいいけど、大塚愛のCherishという歌が頭から離れません。

NANA14巻

NANA―ナナ― 14 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/15メディア: ペーパーバック クリック: 12回この商品を含むブログ (250件) を見る ようやく読んでみました。以下感想。 今回の14巻はこれといって大きな進…

今週のジャンプ

今朝、ジャンプを読んでみた。DEATH NOTEが休載。ボーボボとD-Greymanが復活。 一応読んではいるんだけれど、どうにもボーボボのストーリー展開にはついて行けないんだよな。あのキャラクターの無駄遣いぶりといい・・・。 それから、読み切りで4uというのが…

langsam更新

langsam: 書評:女子大生会計士の事件簿 会計とはどんな仕事かってことを分かりやすく教えてくれる本について。天真爛漫な女子大生会計士と新人会計士補のお話。 langsam: 黄教授による捏造の件 クローン胚から作った世界初のES細胞が嘘だったかもしれないと…

久々のゲーセン

今日、時間に余裕があったのでゲーセンに久しぶりに行ってみた。 正直、高校のころはよくゲーセンに行ってたんだけど、大学に入ってからはほとんど行っていなかったんで、すっかり変わってしまっているのに驚いた。ぶったまげた。 格ゲーあたりはそんなに変…

寒い

ここ最近寒いですね。今朝起きて外にある温度計を見たら、-2℃でした。久々の氷点下。 寒いときに、「ダイヤモンドダスト」とか「オーロラエクスキューション」とか思ってしまう俺は古いかな。

恐ろしい技術

IT

相手に送った携帯メールを、開かれてから40秒後に自動消滅させる技術が英国で開発された。 相手に送ったメールを自動的に削除してくれるという技術。これは、使い方次第によってはいい方にも悪い方にも使えるなぁ。 例えば、いい方は会社などの機密情報のや…

langsam更新

langsam: Alexa そういえばlangsamのPVが、知らぬ間に30000超えてた。更新頻度が落ちているとはいえ、最近来る人減ってるなぁ。アクセス数って、300PV/日ぐらいが理想なんだけどね。それ以上に多いのは、逆につらいし。

シキミ酸のお話

シキミ酸の話 普段よく読んでいるサイトの一つである有機化学美術館から。 リンク先にも書いてあるけれど、シキミ酸はトリプトファンやフェニルアラニンといった芳香族系アミノ酸の生合成での中間産物です。詳しい反応がどうなっているかは下のKEGGへのリン…

復活

ようやく帰ってきました。これからいろいろと書いていきますよ。

しばらくお休みします

諸事情により、しばらくお休みします。(最近も書けていなかったけれど・・・) たぶん来週ぐらいには帰ってきます。では、また。

忙しいときに限って

面白いものとか見つかったり、やりたいことがでてくるんだろ? 現実逃避だな。

はてなダイアリー市民

はてなダイアリー市民になりました。30日間、適当に書いていればなれるみたいなんで、そこまで喜ぶことでもないけれど・・・。 今度、キーワードの編集をやってみようかな。

Firefox 1.5

使っているMacOSXは、ブラウザがFirefoxなんだけれど、ちょうどつい最近Firefox1.5が出たので、Mozilla FoundationのFTPサイトからダウンロードしてインストールしてみました。 インストールが終わって、ver1.5を起動してみると、なんと全ての拡張機能がなく…

11月29日

とにかく忙しかった。今日はなんとかPCの前に立ててるけど、昨日はちょっとだけしかいられなかったなぁ。

11月28日

特にこれといったことのない一日。 ジャンプは、OnePieceが回想に入ったね〜。空島の時の回想みたいに長く続くのだろうか?

11月27日

さきっちょ所属の劇団「ブサイコロジカル。」の旗揚げ公演に行ってきました。 正直言うと、劇団がやる舞台というものを見るのは、ほぼ初めてだったのです。そんな演劇音痴の俺なんかが批評するのはどうかとおもうけど、いい舞台だったと思います。 ほんと面…

11月26日

まとめて日記を書いてしまおう。 この日はレイトショーでハリーポッターと炎のゴブレットを見てきました。 感想は、確実にネタバレになってしまうので割愛。ただね、ハーマイオニー役のエマワトソンが、とってもきれいだった。うん、それだけ。

めぐろ三つ星食堂

はてなMAPを参照 今日はほんのちょっとだけ時間があったので、外にランチに出掛けました。今日行ったのは、前々から評判を聞いていた「めぐろ三つ星食堂」というお店。 店の場所は大通りから路地に入っていくので、わかりにくいかもしれません。 店内の雰囲…

経県値&経県マップ

やってみました。→ 経県値&経県マップ ちなみに、俺の結果 日本の東側には行ったことが多いんだけど、西側は少ないね〜。四国と沖縄には行ったことがありません。129点は割と良い方なのかなぁ。

1リットルの涙

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)作者: 木藤亜也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 103回この商品を含むブログ (184件) を見る ちょっと、はてなの機能で「はまぞう」ってやつを使っ…

今週のジャンプ

今週のジャンプ。H×Hが長期休載。いろいろ言われているけど、富樫はすごいと思う。 OnePieceはちょっと感動した。見せ方がうまいよなー。 あとは、普通かな。

11月21日

これから、ちょっと忙しくなりそう・・・。更新頻度が減るかもしれません。

langsam更新

すっかり書くの忘れてた。 langsam: 科学者が書く教科書・・・はてなブクマの人気エントリーについて、うだうだ。 langsam: 週刊少年ジャンプの価格・・・ジャンプ、高いよね? langsam: Movable Type ver3.2ja-2にアップグレード・・・どーでもいい記事。

とりあえず復活

昨日まで寝込んでましたが、ようやく普段通りの生活が出来るようになってきました。ぼちぼち更新再開。

11月15日

なんだか具合が悪い。頭痛が痛い。風邪引いたみたいだ。

11月14日

今日は、ちょっとした調べもので久々に大学のほうへ行った。図書館や書籍部をかなり見て回ったんだけど、希望通りの本を結局見つけられなかった・・・。 やはり、困った時はamazonかな。 正直誰かに会うかなぁと期待してたんだけど、同級生には一切会えず。…