2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者としての進路とか

→ メモを捨てろ、本を捨てろ、そのでかい鞄を捨てろ。そんなものに頼るんは自分に自信がないからや - バイオ研究者見習い生活 with IT 背景が詳しく分からないので、進路についてははっきりとしたことは言えないんだけど、どんな研究であっても芽が出るまで…

今日のEyes On Tibet

→ 「地震はチベット弾圧の報い」発言の女優S・ストーン、中国で非難の嵐 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News 言いたい気持ちは分からなくもないが、それはちと違う気がする。

コミュニケーションねぇ

→ 生まれて、すみません。ほんとうにすみません。 増田さんに言及するのは初めてかな。 なんていうか、三つ子の魂百までじゃないけど、自分の性格の短所ってそう簡単に直せない物だと思う。その短所をどうにかするぐらいだったら、長所を伸ばすようにしてい…

今日は5月月末

割合のんびりしている感もあるが、体に疲れがどっと貯まっているらしく、ちょっとぼーっとしていると眠くなる。明日はちとやりたいこともあったけれど、家で読書や料理をしながら体を休めるとするかな。

初音ミク関連の技術の進歩はすさまじい

→ 初音ミクみく 出た!生音声からパラメータ付きVSQを生成する「MikuMikuVoice」! 「ぼかりす」、「ぼかんないんです><」のような技術がちらほらと出てきていたので、いずれソフトウェアで出てくるだろうとは思っていたが、ここまで早いとは。 俺は、初音…

インフルエンザの恐怖はH5N1だけではない

→ パンデミックを引き起こすウイルスは1つだけでは無い(インフルエンザ) / 科学ニュースあらかると - インフルエンザ,H7型インフルエンザ アメリカの研究者が、H7という亜型をもつインフルエンザウイルスがヒトに簡単に感染する能力を取得しつつあるという研…

器が小さい男

→ 女性が、「この男、器が小さいな。」と思う23個の行動|スゴレン これって、男女限らず当てはまることだよなーとふと思う。これを見て、行動を改めようとする男はさらに器が小さい。

久々に落ち着いてネットに出ている気がする

どうも体に疲れがたまっている感じがしているなぁ。おそらく過労なんだろうけれど、どうしてもやりたいことがあるから、しょうがないんだよな。

今日は体調が優れない

なんていうか、ここがtwitterらしくなっているな。ま、基本的にだらだらと書いているスタンスなのでいっか。 どうも熱っぽいらしく、体調が優れない。そろそろ寝るとするか。

忙しくて日記更新どころじゃなかった

明日は書けるかな。

今日のEyes on Tibet

→ livedoor ニュース - 四川大地震 中国がひた隠しにする放射能汚染チベット人被害 なぜ今になって、この情報が出てくるのだろうか。また、上の記事にも書いてあるし、ちょっと前にこのブログでも書いたが、四川大地震はなぜチベット人関連の情報が出てこな…

今日もいつもな感じ

今朝は朝一番で髪を切りに行き、その後で仕事に。なんとなくさっぱりした気もするんだけど、気のせいかもな。仕事は今日はデスクワークがメインで、どちらかというと疲れは少ない。

今週のジャンプ

なぜ、M0と初恋限定が終わるかなー? なんで、ToLoveるが残るかなぁ。 ジャンプの恋愛路線が弱いよな。どうして単発もののストーリーが受けて、長編の恋愛物が続いていかないのだろう。そこら辺が少年誌の特徴であるのかな。どうしても、俺個人的な趣向と異…

今日は本格的にブログを書く気が起きない

ということで、簡単な書評だけ書くかもしれないけど、特にネットサーフィンだけで終わる感じ。家で休みだったので、のんびり過ごしていた。

langsam : 書評:「君に届け」

→ langsam : 書評:「君に届け」 - livedoor Blog(ブログ) 最近読んだオススメの少女マンガです。

langsam : ピザを作ってみました

→ langsam : ピザを作ってみました - livedoor Blog(ブログ) 今日のブランチ。基本はパンと一緒。

リアルにありそうで怖い、石油不足からの不安

via ささやかなニュース 石油が決める未来

今日のEyes on Tibet

→ 四川大地震で報道される地域と報道されない地域 - Baatarismの溜息通信 四川大地震について、被害が報道される地域に偏りがあるという疑念。実際、中国国内でも被害の報道について規制がかかっていることが予想される。

今日は休み

家でのんびりしている。あとでちょっと出かけるのだけれど、疲れが取れている感じがする。さっき雨が降っていたけれど、今は小休止か。夜は雨だそうだけど、出かけるので億劫だなと思う。

SSDが値下がりか

PC

→ ついに非常に安価な120GBのノート向けSSDが登場、読み書き速度も実用レベルに - GIGAZINE SSDはSolid State Driveの略で、記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブのこと。最近、MacBookAirが採用したことでも少し話題になっているし、GIGAZINEさ…

夜と霧

夜と霧 新版posted with amazlet at 08.05.22ヴィクトール・E・フランクル みすず書房 売り上げランキング: 317Amazon.co.jp で詳細を見る 読みました。前からタイトルだけを知っていたけれど、未読のままでした。今回、読もうと思うきっかけを与えてくれた…

アポロの痕跡

→ スラッシュドット・ジャパン | かぐや、月面に残るアポロ15号の噴射跡の観測に成功 陰謀論者は、かぐや捏造とか言うのかもしれない。

のんびりとした1日

仕事の結果は芳しくなかったりするのだけれど、割合のんびりと過ごしていた1日。

久々にボーカロイド絡みで感動した動画

どうも、この手のバラードには弱いみたいで。 しかも、初投稿らしいです。すごいな。 前に紹介したこれも良い曲だったけどね。 → 歌に形はないけれど・・・ - カエル日記

国立大学の授業料の話

→ asahi.com:国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会 → はてなブックマーク - asahi.com:国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会 国立大学の授業料が私立大学並みだったら、俺大学いけてたかな? かなり微妙な…

ランディ・パウシュの最後の授業に字幕が付いた

ずいぶん前にここで紹介した → その力強さに感動した - カエル日記 で、字幕付けてくれないかなぁと思っていたら、プロの方が字幕を付けてくれたらしい。YouTubeの動画を貼り付けます。第1弾のみですが、その続きはYouTubeにあるので、ぜひご覧ください。前…

今日のEyes on Tibet

→ 天漢日乗: ラサ燃える(その87)現在、21世紀のラサで行われている拷問の実態 絶えず、中国をウォッチしている天漢日乗さんより。現在、中国のラサで行われている拷問の実態について詳細に伝えるレポートを引用し、貼り付けている。このブログ記事に依れば、…

朝は雨だった

今朝方は雨で強風だったこともあり、一時、東海道線が停止していた。俺が乗る頃には復旧していたが、少し電車が遅れていたな。おかげで満員電車に揺られてしまい、朝から疲れたのを覚えている。 今日は、比較的のんびり過ごしたかったこともあり、あまり仕事…

今日のEyes on Tibet

→ 二度と登頂できなくなっても私は訴えるチョモランマ「死の聖火リレー」の言語道断 - 雑誌記事 ニュース:@nifty チベットおよびチョモランマでの文化的破壊について。

台風が近づいている

天気が優れないのが嫌な感じだ。ここのところ、多忙が続いているので疲労がたまっている。そろそろ休まないといけないな。