2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

具合が優れなかったので、ほとんどネットには出ず。 選挙結果の話題が多いな。

langsam: 2007参院選雑感

langsam: 2007参院選雑感 書くの早かったかな。とりあえず、投票行ってきたから、なんとなく書いたよ。

広辞苑を読む(柳瀬尚紀)

広辞苑を読む (文春新書)作者: 柳瀬尚紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 読んだ本のことを書きすぎかな。これは今日、本屋に立ち寄ったときに読んだ本。 有名な天才翻訳家…

エリートセックス(加藤鷹)

エリートセックス (幻冬舎新書)作者: 加藤鷹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 23人 クリック: 111回この商品を含むブログ (51件) を見る 書評しづらい本。これも本屋で待ち時間に読んだ本。 この本はブログとかで論評するより…

ラーメンの神髄(石神秀幸)

ラーメンの真髄 (ベスト新書)作者: 石神秀幸出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/07/19メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 昨日の待ち時間に読んだ本。ラーメンをどうして石神が好きになったのか、ラーメンの今のブー…

晴天

今日は、暑い1日だった。といっても、日の大半は屋内にいたので、暑さを感じてはいないんだけれど・・・。 不健康きわまりないな。 そういえば、今日は隅田川の花火大会ですね。俺の友人も何人か行っているみたいです。俺は、行く時間もないし、行こうとす…

徒然

出かけたり、本も読んだり、人と会ったり、忙しい一日だった。 また、明日書く。今日もお休みっす。

今日は

こんばんは、今日は更新、さぼります

家で仕事は・・・

しない。 参考:POLAR BEAR BLOG: 家で仕事するときの22のテクニック 基本的に、仕事を家に持ち込むようなことは絶対にしない、というか家でできるようなことはしていないか。 でも、アイデアとか思考はいつも自分とともにあるな。

日本

残念。

給食かぁ。

参考:痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食 懐かしいな。もう14年も給食を食べていない。 なぜ、給食費を払わない人がいるんですかね。あんなに安く食べられて、美味しいのに・・・。それに思い出としても大事だし。思い出としてだけでも払う価値があると…

もやしもん

【農大の人びと】 沢木 惣右衛門 直保:阪ロ大助 (農大農学部1年生。種麹屋の息子。何故か「菌」が見える体質。空中の菌を掴んで会話したりもできる。) 結城 蛍:斎賀みつき (農大農学部1年生。造り酒屋の息子で、沢木とは幼なじみ。ヒオチ菌が死ぬほど嫌…

地震

一瞬、揺れた。

忙しい

簡単に書評はしたけれど、今週は忙しい。 ただ、今日はとてもいいことがあった、一生忘れることのないいい1日になるだろう。

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心(飯倉晴武)

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) (青春新書インテリジェンス)作者: 飯倉晴武出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2003/01/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 447回この商品…

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学(島田紳助)

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)作者: 島田紳助出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05メディア: 新書購入: 5人 クリック: 194回この商品を含むブログ (127件) を見る 昨日、本屋で立ち読み…

専門性

というか、今も昔も最先端=専門家>専門家>>(越えられない壁)>>専門家>>(越えられない壁)>>専門家>一般人って感じだと思うのだ。上には上がいるし、下には下がいるというか。文献も似たようなもので最先端=論文>専門誌>専門書>一般書みた…

ニコニコ市場

参考:404 Blog Not Found:究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 ニコニコ動画は面白いですよね。確かにYouTubeが出てきて以来、テレビというのはほとんど見る機会がなくなって、ドラマぐらいしか見ていないと思う。 暇なときにずーっと見ているとそれだけで…

晴天

今日は、良い天気だな。暑くなっているのかな。 そういえば、先日、俺が書いたエントリーなんかにはて☆スタをつけてくださった方がいた。ありがたい。 ここは、ただの駄文を書き連ねるだけのメモ帳的なところなので、そういうレスポンスをして頂けると、恐縮…

langsam: 書評:「生物と無生物のあいだ(福岡伸一)」

langsam: 書評:「生物と無生物のあいだ(福岡伸一)」 今年読んだ新書の中で、一番面白かった!!!

今日も相変わらず忙しい

ということで、パソコンに向かってます。 時をかける少女が見たかったけれど、結局録画になってしまった。もともと、時かけは映画館で観ているので、ストーリー自体は全て分かっている。ただ、もう一度みたいというだけなんだけれども。

langsam: ノートの取り方

langsam: ノートの取り方 100人いれば、100人のノートの取り方があると思う。

私と一番合う政党

やってみました。via finalventの日記 参考:毎日ボートマッチ(えらぼーと)−07参院選:MSN毎日インタラクティブ インターネットを通じ、参院選への関心を高めてもらうための新企画「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」が始まりました。有権者が自らの考え…

書類書き

ということで、今日中に書かなくてはいけない書類があり、相変わらず多忙に追われている。 今は暇を見ては、中島敦の全集をひたすらに読んでいるのだが、この人の文章の凄さには何とも言えないものがある。

langsam: ハリポタ雑感

langsam: ハリポタ雑感 もうすぐ発売ということで、1エントリー。

今日は曇天

ですね。 朝、起きたのが普段よりもゆっくりだったせいか、若干陰鬱な気分の目覚めだった。 陰鬱な気分のまま、出掛けたのだが、仕事をしているうちに、その気分が晴れてきた。体を動かすということは精神状態と密接に結びついているのだなと今更ながら感じ…

女の子が独断と偏見で選びます。モテる研究、モテない研究

■モテる研究 ゲノム研究 ゲノムのように×××もでっかそう。 (18歳・アルバイト) わたしのゲノムも解析して欲しい。 (23歳・ハケン) RNA アルファベットがかっこいい。(26歳・販売員) 夜も制御して欲しい。(25歳・ハケン) 癌研究 ベッドというベンチで…

PDFの結合

mac

ちょっと調べて、便利だったので、ここにメモがてらリンクを貼っておく。ちなみに10.4(Tiger)以降対応です。 禁無断転載らしいので、引用はしません。 参考:Mac Tips X/PDF ファイルをつなげる

多忙につき

更新滞り中。今日はそれほど暑くもなかった。そろそろ梅雨明けの時期か、と思いつつも、まだ遠いのかなという印象。 あまり、政治ネタとかはブログなどで書きたくないということもあり、とりあえずスルーしている。 世間というかマスコミは参議院選で賑わっ…

今日は海の日

らしいが、海には行けず。沖縄に久しぶりに行ってみたいと思うんだけど、やはり難しい。