2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナも納豆も好きなので、同感するよ

→ バナナ売り場に群がる女性の皆様へ 俺も毎朝、バナナも納豆も食べるので、今回バナナが少なく、しかも高くなっているのは嫌だし、前にあるあるで納豆がなくなったのも困ったなー。

日本人の起源

→ 1人あたり約14万個所のDNA塩基多型を用いて日本人の集団構造を解明 | 独立行政法人 理化学研究所プレスリリース これって前から言われていることではなかったっけ? 遺伝子レベルで実証されたということなのかな。

恐慌にならないといいけれど

→ asahi.com(朝日新聞社):米下院、金融安定化法案を否決 - ビジネス マネーの問題は経済音痴なので、詳しいことはいえないんだけど、酷い状況になりつつあるな。先日、アメリカに行ったときに日本に来てよと誘ったら、現地の人が「ドルが弱いからなー」と…

今日は書類書き

朝から忙しく過ごしてた。今日は朝から体調が優れなかったんだけど、一日過ごす中で体調がよくなってきたように思う。

キャッチコピーチェッカー

見かけたのでやってみた。ネタです。音が出るので、職場とかではご注意を!!! → キャッチコピーチェッカー まずは、ハンドルネームのkeloで。 ドSねぇ。しかも、王子様って柄でもないんだけど。あれかな、ツイストサーブを打って、「まだまだだね」とでも…

langsam : ケータイ小説って文学になるの?

→ langsam : ケータイ小説って文学になるの? - livedoor Blog(ブログ) 話題の「あたし彼女」について、感想を書いてみた。実を言うと、ケータイ版は未読なので、ストーリーについて深い言及はしていない。

ここ数日忙しかった

ネットに出る時間が取れなかったのが、痛い。どうにかRSSの未読を処理したところでアウトプットできず。うぐ。 今日は雨か。沖縄や台湾では台風15号が猛威をふるったみたいで。今週は水曜あたりまでずっと雨なのかー。

今日の地味に感動してしまった文章

→ 「Opportunity」探査車の挑戦は続く(惑星探査) / 科学ニュースあらかると - 火星探査,Opportunity これに関わる研究者とOpportunityが挙げている成果を考えると、地味に感動してしまった。

今日は割合動き回った一日

大学に向かわなくてはならず、それなりに動き回った一日。おかげで美味しいランチにもありつけたので、よしとするかな。

ケータイ小説はブームか、トレンドか

→ 第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女 はてブのトップより。ケータイ小説の大賞をとったという小説がはてブのトップにあったので、少しだけ見てみました。最初の数ページを読んだけれど、時間がないので全部は読んでいません。ぱっと読んだ感じ、極限ま…

langsam : コカ・コーラの話

→ langsam : コカ・コーラの話 - livedoor Blog(ブログ) かなり久しぶりの更新。なんとなく、衝動的に飲んだコカコーラの話を書いてみた。

今日は日常

ということで比較的朝型生活にシフトして3日目。今日ものんびりと過ごしている。この調子だと今日も夜7時頃には仕事が終了するかもしれない。いい感じだ。

知るってこと

→ 404 Blog Not Found:それを知らなかったことは知ってはじめて知る ブログの一番の読者は自分であり、ブログは自己表現の場。個人ブログでやっているのなら、間違いなくそう。その点はdankogaiさんに同感です。 ちょっと話は脱線してしまうけど、今はネット…

今日から日常生活に復帰

復帰一日目ということで、割合軽めに過ごしていた日だったように思う。だらだらと整理や資料を見るなど、文献に当たることが多かったような気がする。

ぼちぼち更新再開

つい先日まで本業の研究交流のために、サンフランシスコにあるUniversity of California San Franciscoまで1週間ほど行っていました。 申し訳ないことにネット上で自分の素性をあまり明らかにしていないし、また今回の研究交流についても、ここで詳しいこと…

しばらく所用でここにいます

ということで、更新は滞りがちになりますが、ご了承ください。

気に病むことが多い

雑務に追われる日々。こういうときは体調を崩しがちだけれど、出来る限り気を付けるようにしたい。

コンビーフ

→ 痛いニュース(ノ∀`):最高にウマイ「コンビーフ」の食し方 俺は、レモン汁とタマネギとかで和えて、さっぱりと食べるのが好きだ。あとは、ジャガイモと合わせるのもいいね♪

恋愛って

するための努力を怠ってはいけないけど、それ自体を目的にするもんじゃないかなーなんて思った。なんだろ、結局自己研鑽を怠るなという話になるのかな。

別に日曜日とは関係ないんだけど

→ 週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 | IDEA*IDEA 毎日夜寝るときに、その日1日にあったことを脳裏で振り返るようにしてる。ほんの数秒ぐらいかもしれないけど。 それは昔からずっと。 kelo式Lifehackか、kelo式記憶術みたいなものかな。

今日は割合のんびりか

来週から遠出する件があるので、その準備に追われる。ただ、その後は少しゆっくり過ごしていたような気がする。

科学に興味のある人は聞いてみるといいかもしれない

ここ数週間、毎週聞いているんだけど、すごくいい。ただ、英語なんだよね・・・。 → This Week in Science - The Weekly Science Talk Radio Show and Podcast 前からNature Podcastに代表される科学系のPodcastは聞いてたんだけど、これはオススメ。もちろ…

今日は忙しい

いろいろと仕事に追われる1日だった。明日以降もそんな感じ。

男のせいになるのね、的なネタ

→ Slashdot | Possible Monogamy Gene Found In People とほほ。

今日から9月

今日は書類書きなどにおわれる1日だった。無駄にストレスなどを感じている。

福田首相、辞任

→ asahi.com:福田首相が辞任表明 公明と対立、「ねじれ」も展望なし - 政治 前の安倍さんの時も思ったけど、総理ってこんなに簡単に辞められるもんなんだね。 例えば、社長とか大学教授ってこんな簡単に辞められないよ。行政の長が辞めるって言って辞められ…