NHKスペシャル 100年の難問はどうして解けたのかを見たよ

 → NHKスペシャル|アンコール放送 100年の難問はなぜ解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜


 一昨日放送したアンコール放送をHDDに録画しておいたのを、昨日見た。難解なポアンカレ予想トポロジーといった概念を数学が分からない人も理解できるように、CGなどを駆使して非常に分かりやすく説明してあり、最後まで飽きずに楽しめた。


 また、数学的な部分だけではなく、ポアンカレ予想に挑んできた様々な数学者の苦悩や歴史なども細かくフォローしていて、丁寧な作りという印象。

 メインはペレルマンの生い立ちからポアンカレ予想に至るまでの個人史だったのだけど、師匠や友人、さらには母校などの取材の様子を見ていると、この作品がお金と労力をかけて作られたドキュメンタリーだというのがよく分かる。


 個人的には数学の部分がもう少し専門的だったら嬉しかったのだけど、さすがにそれは難しいか。しょうがない・・・。