今、奈良が熱い!

 とりとめのない思いつきの雑談。


 先日、友達から「鹿男あをによし」という、昨年放送されたドラマのDVDを借りていて。で、今そのDVDをiPod touchに入れ直して、疲れて本を読む気力がない、帰りの電車の中で見てるんだけど、舞台が奈良ということもあってか、今ちょっと自分の中で奈良がブーム。そういえば、先日テレビ番組で堂本剛キングコングの西野が奈良に行ってたような気が。



 元々、このドラマの原作は1年ぐらい前に本屋で立ち読みしたことがあって、その時にブログに感想を書いてたりする↓


 → langsam : 歴史の解釈というのは難しい - livedoor Blog(ブログ)(拙い文章。今だったら、こんなエントリー恥ずかしくて、このブログには上げないな。)


 原作を読み、結末を知った上でドラマを見てしまってるんだけど、文章で読むよりも映像で見る方が、奈良の風景や遺跡・寺院をイメージしやすい。鹿男や神様もうまく表現してる。CGがぎこちない感は否めないけど、山ちゃんの声がいい。

 あと原作だと文体の真似もあったりして、この作品が夏目漱石の「坊っちゃん」のオマージュだってことに勘のいい人なら気づけるんだけど、ドラマだとそれがあまり伝わってこない感じがした。それがちょっと残念。


 それから、劇中で堀田イトを演じている多部未華子がすごくいい!!! ストーリー中の一番の見せ場でもある、大和杯での剣道の試合のシーンは感動したな。劇中で、佐々木蔵之介が「年を取ったら、化けるよー」と言っているのに、一票。こういう感じの女の子、俺は嫌いじゃない。

 明日から朝の連続テレビ小説が、多部未華子主演の「つばさ」に変わるし、せっかくだから見てみようかな?


 → 多部未華子 - Wikipedia

 → 多部未華子 オフィシャルサイト


 奈良に話を戻すけど、奈良で今一番熱いのは、「鹿男あをによし」とも少しかぶるんだけど、纒向遺跡だよね。古代日本の歴史に興味がある身としては、邪馬台国がどこにあったかってどうしても気になっちゃうんですよ。魏志倭人伝)には銅鏡100枚に合わせて、金印を贈ったと書いてあったはず・・・なので、金印が見つかったりしないかな。さすがにそんなことないか。


 → 奈良・纒向遺跡で説明会、卑弥呼に思いはせ2500人 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 今までに奈良には2回行ったことがある。その2回で誰もが知ってる有名どころの寺院は一通り見たのだけど、改めて見直すと何か思うところがあるかもしれないし、それに南の飛鳥の方はまだ行ったことないので、石舞台古墳高松塚古墳といった古墳群はすごく興味あるんだよね。もちろん、纒向遺跡も含めてね。


 来年は平城京遷都1300年だし、時間が出来たら、奈良旅行に行ってみようかな。思いつきなので、また口だけになる可能性が高いけど・・・。


P.S.
 せんとくん、やっぱり最強だよな