合格おめでとう

 → 東大理1に1年で受かった勉強法 - 大学生超奮闘記


 まずは、合格おめでとうございます。

 とりあえず、俺も「うちの高校の開成高校」という時点で吹いた。開成に入るのってすごく大変だと思います。そして、高校2年の時点でカリキュラムが一通り終わっているというのも一般的な高校では絶対にあり得ません。こうした中高一貫校とそうでない高校の基礎学力の差は大きいし、受験には有利ですよ。あと、個人的には私立高校に行きながら、さらに学習塾に通っているのがうらやましい。


 大学での勉強と受験勉強は一線を画したものです。授業を真面目に受けるのもそれはそれでいいかもしれないけれど、自分のやりたいことや興味を優先していくのが大切じゃないかと思います。すてきなキャンパスライフを過ごしてください。


 それにしても、東大は開成出身の人多いですねー。1クラスに最低1人はいるような気がしてました。