カオマンガイ

 下にも書いた通り、今日はいろいろと出掛ける用事があり、そのついでで神田にある東京カオマンガイというお店に行ってきた。日本では数少ないカオマンガイ専門店の1つ。


 → 東京カオマンガイ/ウェブリブログ

 → カオマンガイ専門店が神田にオープン! - [エスニック]All About


 カオマンガイはタイ風のチキンライスのことで、タイではごく一般的な大衆料理。俺はタイに行ったことないのでよく分からないけれど、タイでは屋台などでよく売ってるらしい。


 今日注文したのは、普通の量のカオマンガイ。タレは、タイ風の赤く辛い赤ダレ、醤油ベースで青唐辛子やネギがふんだんに入った黒ダレ、日替わり(今日はごま油と醤油をベースにした中華ダレだった)の3種類があって、その中から選ぶシステムになっている。

 で、なんとなく黒ダレがよさげかなと思い、それにした。予め出来ていたのか、タイミングが良かったのか、よく分からないけど、待ち時間はほとんどなく食べられた。

 普通量のカオマンガイは590円。カオマンガイにスープが付いてくる。スープは大根が数個入っていて、俺の主観的判断だけど、味覇風の味付けだった。

 さらに、ランチセット(+100円)で春雨サラダとマンゴープリンを付けた。


 量は普通だとかなり少なめ。女性だったら、あれぐらいの量でもちょうどいいかもしれないけど、男性だったら、大盛りor特盛りにすべきと思う。

 それから味はチキンのゆで具合は良かったんだけど、ご飯の炒め具合と味付けがもう少し強くても良いんじゃないかと思った。もったいない感があるな。でも、神田でサラリーマンをターゲットにしていることを考えると、今よりもニンニクを効かせるのは難しいのかもしれないなぁ。


 ちょっと変わった料理や国際色豊かな料理に興味のある方は、ぜひ「カオマンガイ」にトライしてみて。今は食べなくても、「カオマンガイ」って料理のことを覚えるだけでもいいよ。


 それから、作り方も比較的簡単みたいなので、家で作るのも良いかもしれない。