ペンギン食堂の石垣島ラー油

 これは、石垣島に住んでいる夫婦が作っているラー油で、味と香りが良いとネットやマスコミで評判になったせいもあってか、今はなかなか手に入らなくなってしまってるんだけど、つい先日、毎月10日に200本限定で銀座のわしたショップで販売するという噂を耳にしたので、今朝朝一番で銀座に向かい、買ってきちゃいました。


 俺が店に到着したのは開店10分前だったんだけど、その時点で既に70-80人ほど並んでた。平日だというのに、すごい賑わい。


 → 石垣島ラー油HP


 最初は、ラー油に良いも悪いもないだろうと思ってたんだけど、一口なめて、考えが変わったよ。この石垣島ラー油、今まで俺が食べてきたラー油とは根本的に違う。


 普通のラー油と一番違うのは、八重山諸島に独特の食材(島唐辛子、ヒバーチ(島胡椒)、石垣の塩など)を使っているところ。特に、口にした後に鼻に抜けるヒバーチの香りが他のラー油とは明らかに違うところだね。


 白いご飯につけて食べるだけでも美味しいと聞いてたので、さっき試してみたんだけど、食が進むこと、進むこと。白いご飯じゃなくて、卵掛けご飯に一滴垂らすのも美味しそう。あと、炒め物とか餃子のつけダレにももってこいだと思う。


 いろいろ応用が利きそうなので、夢がひろがりんぐな調味料です。もっと手軽に手に入ったらいいのになー。