結核に気をつけたい

結核と診断されたのは、お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)です。所属事務所の「よしもとクリエイティブエージェンシー」によりますと、箕輪さんは体調不良のため、今月3日、都内の病院で精密検査を受けたところ、肺結核と診断され、入院したということです。

 最近、結核患者が増えているらしい。気をつけなくちゃいけないのは、超多剤耐性結核。国内でも感染が確認されていて、今後感染が拡大すると、悲惨な状況になると思う。

 感染したら、きれいな空気を吸って、栄養をしっかりとるという「サナトリウム」の時代に逆戻りだからなぁ。

 → 薬が効かない超多剤耐性結核(XDR-TB)