知識の整理

 タイトルは仰々しいけれど、時間に余裕があることもあり、今はここ2年間近くの間に読みふけった文献の整理をしてる。

 別に2年間ほったらかしにしていたわけではなく、まめに整理はしてました。ただ、ちゃんとしたデータベースとしての管理をしていた方が後のために役立つと思い、自分の身の回りにある文献を逐一データベース化している訳です。


 文献データベース化をしようとおもったきっかけは、ここを読んでもらえると分かるかと思います。この時以来、文献管理の重要性を認識しました。

 それにしても、上の日記で紹介しているBibdeskはいいですねー。データ保存形式がBibTeX形式なので、TeXを扱えない人には難点なところもありますが(俺はTeX使いなので、むしろこの方がいいですけれど♪)、こういったソフトを使えば、問題はないと思います↓

 BibTeX to Endnote converter ― Geomorphology Research Group

 BibTeX形式のファイルをEndnote対応のXMLファイルに変換してくれるので、Endnoteさえあれば、文献リストを作成できますよ。

 それからキーワードによるタグ付けが出来るので、分類できるのがいいところ。あとは、複数タグによる文献の絞り込みが出来るようになってくれれば、無問題なんだけど・・・。

 それにしても、疲れた。こんななら2年前からちゃんとやっておけば、よかったかも。