113系の電車に乗ったよ。

 

 今週いっぱいで廃止になる113系東海道線の列車にたまたま乗った。もしかしたら、乗るのもこれで最後かもしれないから、記念で写真を撮ってみた。


 この車両は、旧国鉄時代にまだ電車車内が完全禁煙でなかった頃の名残が残っていて、ボックス席のところに灰皿の跡のねじがあるのが、感慨深かったんだけどね。とうとう廃止になるのか。

 最寄り駅の踏切がなくなって地下道になったり、どんどん小さい頃の思い出がなくなっていくなぁ。

 後継車両である、最新のE231系は椅子が硬いんだよね。座り心地が悪いからどうしても好きになれない。駅の案内などを電光表示してくれることと、(すごくマニアックだけど)ボックス席横に立っているときに上につり革があることはとてもいいんだけどね・・・。