匿名でやってます

 先日、自分が人気ブログ至上主義者だと思われて悲しいという話を書いたが、もう一つ良く勘違いされるのが自分のブログの匿名・実名論に対するスタンスだ。 先に結論から書いておくと、もし今から初めてブログを始める人には、私は間違いなく匿名でブログを始めることを進める

 俺自身は、ブログを実生活に役立てようとは皆目考えてもいないので、匿名でやることがいいと思ってます。事実、このブログはただ頭の体操っていうか、気晴らし程度のものなのでね。実名で書く方がかえってリスクが大きくなるような気がする。

 ブログを始めた当初は、アクセス数とかちょっと欲しいかなって思った時期もあったんだけど、最近は達観してしまった(笑)のか、ちっとも欲しいと思わない。今のこのはてなのスタンスが一番書きやすかったりする。見てる人はいるんだろうけど、ほとんど人がいない感じが気楽でいい。

 SNSとかはそれはそれで楽しいんだけど、気楽に書けるという点ではこっちのがいいね。


 それから、ブログを書くことのメリットについて

1・日々書くことで文章力が上達する(かもしれない)
2・書くことによって自分の思考を整理できる(かもしれない)
3・他のブロガーとディスカッションできる(かもしれない)
4・広告とかで若干のお金儲けができる(かもしれない)
5・他のブロガーと実際に会うことができる(かもしれない)
6・メディアでの執筆や本の出版のチャンスがもらえる(かもしれない)
7・本業に役立てることができる(かもしれない)

 俺が今あてはまるのは、1と2ぐらい。4、6はこれから先も絶対あり得ない。お金儲けにブログを使うつもりはないのでね。5については、ブログっていうよりはSNSに丸投げしてる感じだし。

 7については、これからやっていきたいな〜って思ってるとこ。しっかし、時間がない。「光陰矢のごとし」とは昔の人はうまいこと言ったもんです。