2010年手帳デビュー

 28年の人生で、これまで「手帳」を使わずに生きてきたんですが、さすがに来年は多くの変化を伴う年になりそうなので、手帳デビューしたいと考えています。


 これまで、手帳がなくても

  • スケジュール:自宅のカレンダー&脳内記憶
  • 年単位のタスク管理:頭の中に絶えずある
  • 月単位のタスク管理:研究室の机の横に貼り付け。数週間ごとに更新
  • 日単位のタスク管理:実験ノートに毎朝記入

 と自分なりにスケジュール・タスク管理はしてきましたが、やはりスケジュールやタスクのリストは1つにまとめて携帯すべきだと、このところ切に感じています。


 ちょっと調べてみたんですが、ほぼ日手帳というのが一番人気みたいですね。


 → 自分にぴったりの一冊を見つけよう!2010年の「手帳」選び - はてなブックマークニュース


 手帳を買うのはいいんですが、ネックは手帳をきちんと書く習慣を身に付けられるかどうか、なんですよねぇ・・・。

 とりあえず今度、品揃えが豊富そうな銀座の伊東屋にでも行って、いろんな手帳を眺めてみようと思います。