鳩山政権ってカリグラ帝に似てないか?

 と冗談で思ったら、同様の書き込みが既に2chに(笑)

598 :名無しさん@十周年:2009/12/03(木) 07:03:43 id:oRR+zeN3O
>>582
鳩山はカリグラだろう?
・先帝ティベリウスは外交・安全保障を重視し、増税無き財政再建に力を注ぎ、
市民の楽しみである剣闘士試合を財政的理由で制限した「市民感覚が足りない頭の悪い愚帝」で
ティベリウス死去の報に市民が大歓喜し、「ティベリウスの死体を刻んでテヴェレ川に投げ捨てろ!」と祭になる
・新皇帝カリグラは市民と元老院の大歓声をうけながら即位する
・カリグラは早速、消費税(国防費の財源)撤廃や、剣闘士試合のスポンサーになる等、人気取り政策を大盤振る舞いし市民が大歓喜する(パンとサーカス
・その結果ティベリウスが20年かけて黒字にした国家財政が2年で破綻
・苦言を呈した元老院の反カリグラ派を国家反逆罪で粛正し始める
・さらなる人気取り政策を増発するも財源が足らずに、燃料税など新税を乱発→さすがの市民も反発するが無視
・戦利品を求めてブリタニア(イギリス)に攻め込もうとするも軍隊を引きずり回すだけで終了→この時の大演習でさらに国庫圧迫
・「俺は新世界の神になる!」と周辺国家に対して超高圧的態度をとり続け、周辺国との関係が超絶冷え込み、反ローマの大暴動が頻発する
・近衛軍団大隊長「駄目だこいつ…早くなんとかしないと…」とカリグラを刺し殺す
・破綻した財政と破綻した周辺国との外交関係が残る
・この間わずか4年
・新皇帝となったクラウディウス「\(^o^)/」


違うのは前政権に20年の時間がなかったくらいか?
まぁティベリウスも選挙やったら1年で引きずりおろされるレベルの人気の無さだったが

 現状、周囲のブレーキのおかげもあって、カリグラ帝ほど酷くはなっていないと思うけど、でもまだ鳩山政権が成立して3ヶ月しか経っていないことを考えると、ちょっと今後が怖いかな。

 いつまで支持率が高い状況が続くのだろうか?