自作PC業界は厳しいんだなー

 九十九電機民事再生法適用だそうです。


 → 4Gamer.net ― 九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の倒産か

 → 痛いニュース(ノ∀`):九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か


 今週末、古いデスクトップを解体して出たパーツを九十九に売りに行こうと思ってたのに。どうしよう。マジで困る。それから、デスクトップPC(Windows)も買おうと考えてて、九十九の格安BTOパソコンにしようと思ってたのにー。

 BTOパソコンだというのにパーティションの設定ができたり、光学ドライブプレクスターだったり、マニア好みの設定にしてくれてたんだけどな。業務やサポートは続けるのだろうか。どこか大手の傘下に入るのかな?


 あれだけサービスのよいPCパーツ店もないと思うんだけど。ずいぶん前にSCSI接続の外付けHDDを持っていったら、いい値段で買ってくれたんだよな。あんなマニアックなものを買ってくれるお店なんて、九十九くらいしかないと思ってた。


 それにしても、自作パーツ店についてだけど、

  • TWOTOP・・・親会社倒産→別会社で運営
  • T-ZONE・・・全国展開するもあえなく敗退。今は秋葉原本店のみ。
  • LAOX・・・販売規模縮小。秋葉原パーツ街にある店舗は閉鎖。
  • ソフマップ・・・業務改善を目指すも、結局ビックカメラ傘下に。
  • PCサクセス・・・安売りしすぎで倒産。
  • User's Side・・・店舗閉鎖。ネットショップだけの展開に。
  • 高速電脳・・・予告無し、突然の閉店。

 ぱっと思い浮かぶだけでこれだけある。

 特に、下2つは秋葉原に行くたびに立ち寄っていた好きな店だっただけに、閉鎖になった時はショックだったなぁ。

 User's Sideでは、グラボを買ったことがある。ちょっと前の日記の写真の奴だね。この店はマニアックなパーツが多くて、Xeonを乗せられるサーバ用のマザーボードを見たりしてた。Aselin Debisonという歌手を知ったのも、なぜかこの店だった(店頭で流れてた)。

 高速電脳ではマニアックなCPUファン/ヒートシンクやケースファンでお世話になったな。


 その上、今度は九十九ですか!!!

 他に潰れそうなお店、たくさんあると思うんだけど・・・。九十九ほどのお店で潰れるとなると、自作PC業界は終わりに近づいていると言っていいのかもしれないね。俺自身、自作PCには魅力を失いつつあるし、そんなもんなのかもなー。


 あ〜、俺がよく秋葉原に行っていた頃のお店が無くなっていく・・・。秋葉原がどんどんアニメ・ゲームに染まっていく・・・。