今日は昭和の日

 みどりの日から昭和の日になってから、二度目だっけかな。まだ、昭和の日という呼称には馴染めていない。

 昭和を生きていた時間が短いこともあって、昭和天皇の誕生日に深い感慨は実を言うとないんだけれど、ただ4/29は俺にとって、両親の結婚記念日でもあるんだよね。だから、個人的には祝日だけでなく、家族のイベントがある日みたいな印象があります。でも、今日は特に何もないかな? たぶん普通。


 そういえば、昭和の日関連で産経の社説にこんな記事が出ていた。


 → 【主張】昭和の日 あの一体感取り戻したい - MSN産経ニュース


 ここら辺、自分の祖父母にも何度か聞いたことがある。実際聞いてみて思うんだけど、ネットで出てくるこういう話とは全然違うんだよね。なんて例えたらいいのかわからないけど、率直に言うのなら落ち着いているという言葉が合うのかな。この記事で言うような「一体感」とかそういうものとは何か違うものを自分では感じてる。もちろん、一例にしか過ぎないけど・・・。