進化ネタ2つ

 1つ目→ 人類は7万年前に絶滅寸前、全世界でわずか2000人 - GIGAZINE


 結構すごいことだと思った。7万年間で人種に相当する形質が形成されたということになるよね。人類の進化スピードって他の生物種の進化速度よりも早いような気がしている。厳密なデータを見たわけではない。ひょっとしたら以下の本に人類進化速度について書いてあるかもしれないので、今度読んでみるつもり。

人類進化の700万年 (講談社現代新書)

人類進化の700万年 (講談社現代新書)


 2つ目→ T. Rex Protein "Confirms" Bird-Dinosaur Link


 ティラノサウルスのタンパク質解析を介して、ティラノサウルスが爬虫類よりも鳥類に近いという実験結果が示されたという話。従来から、恐竜が鳥類に近いというのは化石などの証拠から示唆されていたけれど、厳密な実験データとしての証明は初めて・・・だったかな? これについてはうろ覚えです。

 元々、恐竜に興味を持ったことから生物学に興味を持ったこともあって、未だに恐竜に関する研究成果や発見には心躍らされる物があるなー。