MacOSXでのTeXインストール

 これからちょっとした論文をしたためなくてはならなくて、せっかくだからTeXで書いてみようかと思い、MacOSXでインストールを試みようとしたんだけど、なんかMakeとかしなくちゃならないし、めんどくさいなーと思っていたら、そんな中、神が!!!

MacOS XLaTeXemacs 等の環境を整えられてきた 先人達の成果を集積したものと、 Vine Linux の行き届いた環境を融合させたもの、 それが MacOS X WorkShop です。 MacOS X WorkShop を利用すれば、 定評のある Vine LinuxTeX 環境が一発で構築でき、 すぐさま仕事に入れます

 Vine Linuxで定評のあるapt-rpm systemをMacOSXで実現してくれるという何とも最高のシステム♪ 正直、めんどくさいなーと思っていたことが、ものの5分で終わりましたー!!!!!
 しかも、Carbon版のEmacsの設定(YaTeXなど)とかもある程度してくれてるし・・・。
 ターミナルの操作も、せいぜい新規スタイルファイルを追加したときに、sudo mktexlsrをする程度。
 世の中、すごい人はいるもんだなー。


 「そもそもTeXってなんだよ」ってな感じの人、訳分からないでしょうけどごめんなさい。