科学に興味のある人は聞いてみるといいかもしれない

 ここ数週間、毎週聞いているんだけど、すごくいい。ただ、英語なんだよね・・・。


 → This Week in Science - The Weekly Science Talk Radio Show and Podcast


 前からNature Podcastに代表される科学系のPodcastは聞いてたんだけど、これはオススメ。もちろん、Natureのような堅いPodcastもそれはそれでいいんだけどね。

 かなり専門的な内容を話しているにもかかわらず、一般向けを意識してか、ところどころに冗談を交えながら話してくれるので、すごく面白い。ジョークを聞くことで、ネイティブの表現を学べるというのも利点!!!


 俺がScientificな英語に慣れているから、というのもあるかもしれないけど、おおよその内容は聞き取れるなー。Justinがジョークを言って、早口になるところは厳しいけれど、Kirstenの言っていることはほぼフォローできる。俺の英語耳はそれぐらいのレベル。
ただネイティブの人に熱が入ると、もっと速いんだけどねぇ。


 しかし、日本にいながらにして、ネイティブの科学系英語&ジョークを聞くことが出来るなんて、いい時代になったよなー。