恐慌にならないといいけれど

 → asahi.com(朝日新聞社):米下院、金融安定化法案を否決 - ビジネス


 マネーの問題は経済音痴なので、詳しいことはいえないんだけど、酷い状況になりつつあるな。先日、アメリカに行ったときに日本に来てよと誘ったら、現地の人が「ドルが弱いからなー」とぼやいてたのを思い出す。ここまでドルが酷い状況になる前に円に戻しておいてよかった。


 今後、アメリカ経済がどうなるのか経済音痴の俺にはよく分からないが、自分で生き残っていけという結論を出したということになるのかな? finalventさんも示唆していたが、401kなどで酷い目に合っている人もいるんじゃないだろうか。


 話は変わるんだけど、この間リーマンが破綻したときに知り合いから「流行の話だよ」と薦められたこともあり、こんな本を読んでいた。今回のアメリカの金融問題とは違うんだけど、マネーゲームの話が面白おかしく書いてあり、いい意味で勉強になった。

リスクテイカー (文春文庫)
川端 裕人
文藝春秋
売り上げランキング: 124457


 関連?
 → langsam : 資産運用とかについてうだうだ書いてみる - livedoor Blog(ブログ)