知るってこと

 → 404 Blog Not Found:それを知らなかったことは知ってはじめて知る


 ブログの一番の読者は自分であり、ブログは自己表現の場。個人ブログでやっているのなら、間違いなくそう。その点はdankogaiさんに同感です。


 ちょっと話は脱線してしまうけど、今はネットが充実して、さらにGoogle様がいて、物知りであることはそこまで大事じゃなくなってきたという話を時々目にしたり、耳にしたりするんだけど、それってちょっと違うんだよなと常々思ってる。

 検索エンジンで検索するにしても、ある程度のキーワードを知らないと検索できない。つまり、検索するという行動を起こす時点で、その目的とするものについてある程度ものを知っていることになるんだよね。知識というよりも知識構造(メタ知識)を知っていると表現するのが正しいかな。


 話はそれてしまったけど、ともかく知るってことは楽しいことです。俺もここや他の場所で自分の知ったことを書き続けていきたい。