国立大学の授業料の話

 → asahi.com:国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会

 → はてなブックマーク - asahi.com:国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会


 国立大学の授業料が私立大学並みだったら、俺大学いけてたかな?
 かなり微妙なところだと思う。今でもそうだけれど、ぎりぎりのところで何とか通っている感じです。


 この話は少なくともはてブを見る限りではこれだけ反対が出ているし、あくまで案であり、実現はしにくい話なのではないかなぁと思う。おそらく財務省の官僚は今の日本の財政の現状を維持することに必死になっているために、周りが見えていないのではないか、そんな感じがする。周りが見えていないこと自体があってはいけないことなんだけどね。