自己診断もの2つ

 参考:自己診断もの2題‐外交と幕末 | bewaad institute@kasumigaseki


 finalventさんの日記経由で知りました。面白そうだったので、2つともやってみました。


 まず、1つ目。

 参考:政治ポジションテスト 外交編

 結果→http://seiji.yahoo.co.jp/guide/position/diplomacy/kekka.html?px=2&py=2

 グローバル化+2のハト派になりました。


 で、2つ目。

 参考:幕末人物診断

 結果はこんな感じ。

維新三傑のまとめ役、周囲のフォロー、分析のできる桂小五郎です。

かつら こごろう (1833-1877)
幕末・明治時代の政治家。維新の三傑の一人。1866年には薩長同盟を成立させて、倒幕を実現。明治新政府が成立すると、五箇条の御誓文を起草したり、版籍奉還廃藩置県の計画を立てたりした。岩倉使節団に加わったあと、西郷隆盛らの征韓論に反対し、さらに大久保利通の独裁に反対して、一時政府を去った。大久保と仲直りして政府に復帰し,西南戦争の行くえを心配しながら病死した。

 うん、悪くないかな。