Macで使うフリーソフトウェア

 参考:【2ch】ニュー速クオリティ:Mac買ったらすぐにいれるフリーソフトウェア


 上のところで紹介されているソフトウェアは知っているのが多かったです。よくQuicksilverが薦められているけれど、あまりランチャーとしての機能を使うことはないんだよなぁ。強いて言えば、Google Desktopが入っていることもあって、そっちを使うことが多い。

 簡単なことに使うテキストエディタには、CotEditorを使っている。miも前に使ってたんだけど、どちらかというとCotEditorの方がしっくり来る。


 参考:AYNiMac : 自作ソフト : CotEditor 0.9.3


 あとは、上ので紹介されていないソフトを挙げるとするなら、Bibdeskです。


 参考:そういえば、文献整理だけど・・・ - カエル日記

 参考:知識の整理 - カエル日記

 参考:Bibdesk - カエル日記


 ずっと新機能を意識しないで使っていたからか、分からなかったんだけど、ソフト内でPubMed検索できるようになっていた。しかも、検索結果から自動的に引用まで出来る↓

 これだけの機能をフリーで提供しているのは本当にすごいと思う。