幹細胞絡みの2件

 1件目→霊長類クローン幹細胞の樹立

Here, we used a modified SCNT approach to produce rhesus macaque blastocysts from adult skin fibroblasts, and successfully isolated two ES cell lines from these embryos.

 霊長類クローンES細胞の樹立はかなり前に韓国の黄教授がヒトクローン細胞の報告をしていましたが、実はその報告が捏造だったというのは、科学にあまり触れていない人の間でもかなり有名な話だと思います。
 今回のこの論文はアカゲザルにおいて、正真正銘のクローン幹細胞の樹立に成功したことを報告するものです。樹立できた幹細胞は2株だそうだけど、いったいどれぐらいの頻度でクローン幹細胞が樹立できるものなのか、あとで論文を読んで、確認してみたい。


 2件目→女性の月経血の有用性

Cryo-Cell, a US company has launched a service for women to store their own stem cells taken from their menstrual blood - as a future health insurance.

 アメリカの民間企業が月経血をストックするサービスを開始しました。月経血には幹細胞が含まれており、女性が何らかの形で病気を発症したり、事故にあったときにその幹細胞が使える可能性を考慮したサービスです。アメリカらしいサービスだなぁと思う。臍帯血のサービスとも類似しているね。

 ちなみに、値段は1年で499ドルとのこと。