明日から3連休

 というよりも今日はThanksgiving dayかぁ。日本だとTurkeyを食べて、お祝いすることはありませんね。


 そういえば、明日の勤労感謝の日っていうのは、なぜ11月23日なのか気になったので調べてみました。Wikipediaより転載。

1948年公布・施行の祝日法で制定された。

戦前の新嘗祭(にいなめさい; しんじょうさい)の日付をそのまま「勤労感謝の日」に改めたものである。新嘗祭は1872年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。1873年太陽暦グレゴリオ暦)が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととした。それが1873年では11月23日だった。しかし、翌1874年からは11月23日に固定して行われるようになった。11月23日という日付自体に深い意味はなく、たまたま日本が太陽暦を導入した年(1873年)の11月の2回目の卯の日が11月23日だっただけのことである。

 新嘗祭が元なんだ。知らなかった。