これはグレーゾーンだと思うんだけど、どうだろー

 参考:ファミコンのROMファイルをiアプリに変換するサーバを公開します。 - CNET Venture View


 ファミコンソフトのROMファイルが有れば、それをiアプリにしてケータイで遊べるようにしてくれるサイト。動作性やセーブなどのシステムが気になるが、まだ試していない。

 著作権的には、グレーゾーンに入ると思うんだけど、どうなのかな。もちろん、違法に入手したROMはいけないと思うが、任天堂のハードウェア側の著作権はどうなのだろうか・・・?


 俺としては、ケータイでゲームをやるという習慣がないので、いまいちピンとこない。けれど、とても有用なサイトだと思うし、そのシステムを何らかの形で公開してみるのもいいんじゃないかと思う。エミュレーターってプログラミングの中でも難しい部類に入ると思うんだよね。